一欅庵への道順~訂正~

2017/05/12 Fri

梅の実が可愛らしく膨らみ始め、
今年は結構ついています

道順案内ばっちり・・・と思ったら、

まさかの訂正が必要になりましたので、お知らせです。

前回の地図で言うと

「仲通街」のアーケードを抜けた先の「FamilyMart」が無くなりました。



2017修正版map-800siz

詳細は、一つ前をご参考に~。

皆様のお越しをお待ちしております

一欅庵への道順。

2017/04/21 Fri

少し動けば、汗がジワリ。
天気が良いっ!
洗濯日和だ―っ!
と、庭が華やかに色づく(笑)

一欅庵はJR西荻窪駅の南口より約徒歩10分。

たまに迷われる方がいらっしゃるので、
ご来庵の際のご参考に簡単ですが案内を

南口へ出たら目の前に見える不動産屋さんの横、
「仲通街」のアーケードを通る。

上を見上げると、ピンクの象さん。
世代交代して新しくなりました
真下に来たら、見上げてごらんっ
ちっちゃなおまけが見えるから~。

アーケードを抜けてもひたすら真っすぐ。
帰りにどこへ寄ろうか・・・
なんて、お店キョロキョロしながら
真っすぐ、真っすぐ。。。
人気のカレー屋さん、和菓子屋さん、ラーメン屋さん、甘味処・・・
通称「乙女ロード」とも言われ始めたくらい、可愛いお店も点々と。
真っすぐ、真っすぐ。。。
まだかなぁ?と思い始めた頃
横に通る少し大きめの道(五日市街道)が見えてくるはず。
右手に『マルエツプチ』があります。

通り(五日市街道)まで出たら、
斜め右に見えるのお蕎麦屋さんを目指しましょう!
お蕎麦屋さん、コインランドリー、内科クリニックの前を通過し、
白いマンションと『City Craft』さんの間の道を入る。

一欅庵は、『City Craft』さんの後ろです

目印のお店が無くなったり、変わったりすると。
地図訂正をしなくてはとドキドキする楽書きカエル。

※ 以前まで目印で書いていた、「読売新聞」さんはなくなりました。


2017map.jpg

東京都杉並区松庵2-8-22 

※ 土日祝は、西荻窪駅に中央線は停車しません。
   総武線か東西線をご利用下さい。

おまけ

気候も良くなって、一気に花を咲かせている。
そして、ぐんぐん伸びる木々。
気づけば、梅とモミジが握手してた。201704-2.jpg
この枝姿を見て、「E.T.みたい・・・」と、
ついポロっと口にしてしまったら、世代が分かってしまうのかなっ(´∀`*)

1492475515395.jpg 
雨が降った翌日には、
鳩が無防備にも羽を乾かしていた。
ドライヤ―持って来ようか?|д゚)チラッ 気持ち良さそうな日向ぼっこでした(笑)

青畳っ!

2012/09/10 Mon

9月に入っても、残暑厳しい日々…

そんな中
先日、玄関と2階の座敷の畳替えをしました。

ボロボロな焼け畳しか見ていなかったので、
あまりのキレイさに、「どこ?ココ。」って笑っちゃうくらい。

玄関は家の顔ですからね。
胸を張ってお迎えできるさっぱり顔になりましたっ20120909tatami4.jpg

20120909tatami.jpg どうぞ、お上がりくださいませ~。

2階に上がると、い草の匂いがいっぱいに…
優しく包み込んでくれる香りは癒されますよぉ~。

20120909tatami2.jpg 20120909tatami5.jpg

以前までの焼けてボロボロ畳は、ある意味趣を感じさせてくれましたが
今は、新しい畳の若さに元気をもらえます。
なんか、旅館みたい(´∀`*)

やっぱり、匂いに、肌触りに全身で味わいたくなりますよね…
ゴロゴロしたくなるってものですよっ!
そんな訳で、楽書きカエルはゴロンと大の字に寝転んで味わい楽しんでました

20120909tatami6.jpg 20120909tatami7.jpg  

いやぁ~、日本人で良かった(´∀`)

畳替えと言っても、畳床から替えなければならなく
細かい調整をしている畳屋さんの職人っぷりは、素晴らしかったです

おまけ

畳でゴロゴロ。縁側でボーっと。つい、時間を忘れてしまう…20120909engawa.jpg
一欅庵にいらしたら、楽書きカエルの気持ちが分かっていただけるかと( ̄∀ ̄)

是非、ゴロンと大の字になってみて下さいっ



お蔵。

2012/08/24 Fri

暑い中、セミの声がせわしない日々

セミの声は、暑苦しくも思う。
けれど、
鳴くセミの種類の変化で、秋の近づきを感じる楽しみもある。

本日は、あまりお見せすることのないを少々…

以前、大工さんに修理して頂いたことで
開閉できるようになった窓が1、2階に1ヵ所づつありましたが、
他に電球一つでは、なかなかに暗かった蔵ですが…

整理中、
庵主が知る限りでも、開いているところを見たことがないと言う窓を
そんな事知らずに開けた、楽書きカエル
(最低でも60年以上ぶりだそうだ。)

そんな訳で明るくなったので、雰囲気ちょこっとどうぞ。

<1階>201208kura4.jpg 201208kura6.jpg

1階の天井は2階の床。
木の板一枚だけなので、1階から上を見上げると隙間から光が漏れているのが分かります。

次は、急な階段を上がって2階へ参りましょう。 
201208kura7.jpg    <2階>201208kura8.jpg 

窓が物でふさがれ、開けられなかった昔
真っ暗で、真ん中の裸電球の明りだけがボーっと照らす姿は
庵主にとっても、楽書きカエルにとっても、子供の頃は不気味で怖かった思いがあります。

さて、何十年ぶりに開けた窓は
1階よりも2階の時が特に、衝撃的でした!
目に飛び込んで来た光景は、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなった程。 
201208kura1.jpg 未知への扉を開いてしまったかのような…

風に揺れる緑を目にした瞬間、冒険をしているかのようなドキドキ…

現在、裏の建物がないからこそだったのだとは思うけれど、
あの時の衝撃は、ちょっとした夏の思い出に

おまけ

昔の人を見習って、目から涼しさを取り入れてみましょう。201208summer.jpg

応接室~涼し気に~

2012/06/22 Fri

6月に入って早々に衣替え。

障子を外して御簾に…。

涼しげになった洋間の応接室をご紹介~。
応接6  応接3
テーブルクロスやクッションカバーも夏仕様に。

応接5
マントルピースの暖炉には、ガスストーブが置かれているので
隠す為に、うちわを置いて涼しげに。
暖炉はスクラッチのあるタイルが使われています。

窓のダイヤガラスの青色も、冬とは印象が違って見えてしまうのが不思議。
ダイヤガラスは応接間の扉にも使われています。
扉はベニヤ板ですが、当時は高級建材だったとか。 応接

蓄音機やらスピーカーやらを置いているせいか、
男性の食いつき率が高いなぁ…と密かに思っている部屋です。

一欅庵のマスコット的存在!?のキューピーが立っている場所は、
以前は造り付けのソファーになっていました。
残念ながら、楽書きカエルは写真でしか見たことないです

キューピー
皆から愛されているセルロイドのキューピー…   キューピー2
背中には天使の羽のはず…これって位置的に、エラ!?

『楽』のオススメは、
白×ダークブラウンの落ち着いた雰囲気のキャンバス(部屋)に
自然光が作りだす影の世界が味わえること。
窓のスクリーンに映る影も深い。
蛙コケ


おまけ

楽書きカエルは、
制服の衣替えも特に決まっていなかったし、
今ではクリーニングに出してしまえば…な感じで衣替えも適当に
それに比べて、
昔は、きっちり6月になると衣替え。
着物の洗い貼りをしたりと何だかんだ…
話を聞いて思うに、さぞ忙しい月だったのでしょう。











プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR