スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お蔵。

2012/08/24 Fri

暑い中、セミの声がせわしない日々

セミの声は、暑苦しくも思う。
けれど、
鳴くセミの種類の変化で、秋の近づきを感じる楽しみもある。

本日は、あまりお見せすることのないを少々…

以前、大工さんに修理して頂いたことで
開閉できるようになった窓が1、2階に1ヵ所づつありましたが、
他に電球一つでは、なかなかに暗かった蔵ですが…

整理中、
庵主が知る限りでも、開いているところを見たことがないと言う窓を
そんな事知らずに開けた、楽書きカエル
(最低でも60年以上ぶりだそうだ。)

そんな訳で明るくなったので、雰囲気ちょこっとどうぞ。

<1階>201208kura4.jpg 201208kura6.jpg

1階の天井は2階の床。
木の板一枚だけなので、1階から上を見上げると隙間から光が漏れているのが分かります。

次は、急な階段を上がって2階へ参りましょう。 
201208kura7.jpg    <2階>201208kura8.jpg 

窓が物でふさがれ、開けられなかった昔
真っ暗で、真ん中の裸電球の明りだけがボーっと照らす姿は
庵主にとっても、楽書きカエルにとっても、子供の頃は不気味で怖かった思いがあります。

さて、何十年ぶりに開けた窓は
1階よりも2階の時が特に、衝撃的でした!
目に飛び込んで来た光景は、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなった程。 
201208kura1.jpg 未知への扉を開いてしまったかのような…

風に揺れる緑を目にした瞬間、冒険をしているかのようなドキドキ…

現在、裏の建物がないからこそだったのだとは思うけれど、
あの時の衝撃は、ちょっとした夏の思い出に

おまけ

昔の人を見習って、目から涼しさを取り入れてみましょう。201208summer.jpg
スポンサーサイト

掲載と開催

2012/08/11 Sat

先日、
風鈴の音と蝉の声とを耳にして、
心地よい風を感じながら、座敷にゴロンと…
あまりの気持ちよさに、ずいぶん長いお昼寝になってしまいました(´∀`*)

一欅庵は四方八方の窓を開けると、風が抜ける造りになっていますので
自然の風が心地良いのです。
エアコンなんてありませんからね

きもの情報誌 月刊アレコレ vol.85  に、
一欅庵で撮影したモデルカットが載っております。
http://www.arecole.com  arecore.jpg arecore-vol85_20120811110406.jpg

また9月より
一欅庵にて「月刊アレコレ」の編集長さんによる
「きもの 色は匂ほへと」講座が開催されます。

1回目 9/15(土)  着付けのタイプ
2回目 10/20(土) 自分の着付けの検証
3回目 11/17(土) 鉄板コーデを作る

3回完結式で継続する講座ですが1回の参加もOK

着物は気軽に着たいけど、色々分からない事も…
どなたでも参加できますので、気楽に楽しめる機会になるかと思います。

内容、申し込みなどの詳細はこちら http://blog.arecole.com/

楽書きカエルのように座敷でゴロンとするも良し 

おまけ

glass-garden.jpg 座敷より~ガラスに映る不思議な庭を発見っ!
                             ちょっと涼しく感じませんか…ね?( ̄∀ ̄)

夏野菜。

2012/08/03 Fri

8月に入り、増して日射しが痛く感じます
そんな暑くなったカラダを冷やしてくれる夏野菜。

先日、ご自分達の畑で育てたと言う
採れたて野菜をおすそ分けして頂きました。

120723vege1.jpg 大きく、立派っ!!

どうやって食べようかと考えて…こんなメニューにしてみました

巨大きゅうりを舟にして~コールスローサラダ 120723vege3.jpg 

トマト・なす・ピーマンを使って…ラタトゥイユ。  120723vege6.jpg

メインは!ししとうの肉詰め~ベーコンのせて~120723vege8.jpg
(ししとうは辛くない種類のものだそうです。)

トマトは生でもかぶりついて食べましたが、甘くてジューシー。

いやぁ~、美味しかった。ありがとうございました

おまけ

120723vege2.jpg 楽書きカエルは野菜のデカさにビックリ(´∀`*) 

ごちそうさまでした。120723vege9.jpg





プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。