スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化財めぐりレポート

2012/11/27 Tue

縁側で
日向ぼっこが気持ちよかった、24日(土)

すぎなみコンシェルジュがおすすめする文化財めぐり

と言う企画がありました。

杉並区文化財保護ボランティアが、オススメする杉並区内の文化財ガイドコースを
「すぎなみコンシェルジュ」の解説を聞きながらめぐる内容で、 
コースの中に一欅庵も組まれておりました。

他の文化財宅や、公園などを回られてゴールになります一欅庵では…

121124-7.jpg 
庵主が少々話した後…
いつもお世話になっておりますボランティアさんによる、一欅庵での資料整理の活動報告。

121124-5.jpg 121124-4.jpg
全てのモノを一つづつ写真を撮って、データベースに入力し、封筒へ~と言う流れで整理を行なっています。

今までにやった中から、参考に取り出して説明を。
当時を偲ばせる絵葉書だったり、地図や、価値の無くなってしまった株券やら…
出てくるモノに皆さん興味津々っ!

封筒は、ダンボールへ入れて保管しています。121124-2.jpg 

後は、たてもの応援団の方の解説を聞きながらの見学。
121124-8.jpg 121124-6.jpg

隙間風のある家ですから…陽が落ちてしまうと
気分はポカポカでも、体はひえひえになってしまったのでは?
用意したお茶でホッとして頂けていたのなら嬉しいのですが…

おまけ

家を建てた太一(庵主の祖父)を思わせるモノを飾っておきました。
121124-1.jpg 121124-3.jpg
 
教会に通い、ゴルフをを行うなど、いわゆるハイカラな人でした。
出張が多く、旅行好きでもあったので絵葉書や、地図、旅行鞄などが残されています。

写真左
奥:旅行鞄 (立て掛けてあるのは杖)
中央右:シルクハット(中央左:楕円型のモノがシルクハットケース)
中央:ウイスキー入れ(ガラス瓶の様なモノ)
手前右:懐中時計・カフス・メガネ・蝶ネクタイ
手前左:太一写真(アルバム)

写真右
左:ゴルフクラブ
中央:旅行鞄・杖
左:山高帽

鞄だけでも重いのに、荷物を詰めて持つと思うと…
シルクハットも旅行先などに持ち運べるようケースがあるなんて、
初めて見た時は、おぉっ!となんだか感動したもんだ。







スポンサーサイト

第3回 糸むすびレポート

2012/11/23 Fri

寒くて落ち葉の毛布を引っ掛けて、丸まってしまう日々

18日(日)14:00~開催しました
朝川玲伎さんの端唄三味線ライブ
第3回 糸むすび をケロっとレポート

121118ito3-3.jpg

春の唄から秋へと…
季節を振り返りつつ、歌詞を味わいました。

芝で生まれて
梅にも春
梅は咲いたか
夜桜
縁かいな
荻桔梗
心して
茄子と南瓜


そして…さのさから数曲

日本語ってやっぱり面白いなぁ…と感じた味わい深い言い回しが、
三味線の音と組みあがるのを聴いていると
自然と笑顔に

休憩を挟んで、次は
~体験タイム~
121118ito3-1.jpg 121118ito3-2.jpg
用意されました太鼓と鉦をそれぞれお客様が鳴らし、三味線の朝川さんと一緒に演奏。

何人かの方が挑戦されておりましたが
皆さん、上手
楽書きカエルだったら、他の音につられちゃうだろうなぁ~

笑いあって楽しいライブでした

おまけ

先日、愛情込めて育てられたお野菜をおすそ分けして頂いちゃいました。
ありがとうございました。

ちょっと早いクリスマスディナー風にしてみた

1211vege.jpg
左:カリフラワーとタラのグラタン 
右上:紫大根(べにしぐれ)のサラダ
右下:ラディッシュ(飾り切りしてみました)

色鮮やかで、とっても瑞々しく、
見た瞬間、これはかぶりつかねばっ!と…ガブリッ
野菜の甘みがギュッと詰まって、美味くて手も口も止まりませんでした。

他にも頂いた野菜達はどう変身させようか…
いやぁ~。
お腹いっぱいになった楽書きカエルは…冬眠しそうな勢いです

紅葉

2012/11/15 Thu

欅の落ち葉の雨が、激しくなってきました
どんぐりもコロコロと。
ん…蚊が目の前を…11月なのにっ!

11日。
西荻窪で活動されている短歌会が、600回記念式典をされました。
121111tanka1.jpg 50年も続いているそうですよ。

おめでたいと言うことで、からすうりの種を頂きました。121111tanka3.jpg
なんとっ!
からすうりの種が打出の小槌に似ているらしく、縁起物なのだそうです。

知らなかった…

打出の小槌のカタチの記憶が曖昧だったので、大黒様を探して確認。
確かに、似てました

一欅庵のからすうりから種を取って、
いっぱい振ってみよう…何かおきてくれるだろうか

おまけ

先日ぴょこんと足をのばして、紅葉を堪能してきました。

121112kouyo4.jpg 121112kouyo3.jpg

唐紅に染まった木もあれば、
橙から黄とグラデーションの綺麗な木も、
足元を見れば、赤朽葉の衣を纏った苔。
また、青空が優美さを引き立たせていたりもして…

癒しと共に元気をもらいました。121112kouyo.jpg
一欅庵の庭もこんなキレイに色づくといいのに…

 

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。