さくら楽しむ日。

2013/03/18 Mon

今日も風がゴーゴーと唸っている…
強風の日に更新することが多い気がする

桜が咲き始めたと言うのに、この風。
花弁をしっかりと押さえて耐えている蕾を見たら
なんだか、「北風と太陽」を思い出す。
太陽の出番になるまでは、負けるなよ。

先日、
楽書きカエルは一欅庵にて早い花見を

20130317sakura1.jpg 桜花爛漫。団子も用意すれば良かったな~


20130317sakura3.jpg 桜舞い散る桜酒


20130317sakura4-1.jpg ここにも、ぽっ。と桜咲く


20130317sakura5.jpg 夢うつつで聞こえる「枝を折らないで…」の悲しい声が。
 
桜の精?!

っ!

目を開けるとそこには…一輪の桜。

20130317sakura6.jpg あぁ。眠っていたのか… 

おまけ 

岩上孤蛙。
山吹色した春の優しい夕日に包まれて 20130317sakura7.jpg
春の声に耳を傾け…瞑想に浸るも一興。 

にっこり笑顔の花が咲いてくれていると嬉しいのですがwww たまには、こんな楽しみもね

桃の節供公開レポート

2013/03/13 Wed

風に舞う花びらはキレイですが、
この強風では見頃になった梅が無くなってしまうそうでハラハラ

室内では、紙の花びらが舞っており、くしゃみの大合唱の日々です

遅くなりましたが、3月2日の公開レポートを少々。

ポカポカな日差しを浴びて、つい縁側でウトウトしたくなる日でしたが
風が強かった為、玄関を開け放っていられず…

雛人形の他にお人形や小物などを出して、女の子にちなんだ室礼を致しました。
公開のお知らせに載せた雛人形意外のモノを少しお見せしましょう。

1階座敷では年代物の雛人形と共に…
20130302-03.jpg 20130302-04.jpg 

20130302-01.jpg 20130302-02.jpg
左下写真:乱れ籠、引き出し等には庵主の祖母が手作りした手毬。着物や手鏡なども一緒に。
右下写真:残された雛飾りのお道具のみ。と100年以上前のちりめん細工や、年代物の絵葉書など

女中部屋にもちょこんと。他にも小物を。20130302-05.jpg

2階には、30・60年位の雛人形と共に、30~90年以上前の人形達。
20130302-08.jpg 20130302-10.jpg
左写真の手前・右写真の人形は90年以上は経っています。
中には、持ち主と一緒に嫁いで来たお人形も。

20130302-06.jpg 
休憩室とした応接室にも所々に雛人形を意識した物や、可愛らしくしてみたりと
細かいところの遊び心、見つけて楽しんでもらえましたでしょうか?

建物だけではなく、一欅庵に眠る物を通しても
のんびり、じっくり、間近で細かい所までご覧になって、時を振り返り楽しんで頂きたい…と思い企画しました。
また、日向ぼっこをしてまったりしてみたり…

1日限定ではありましたが、足を運んで頂きましてありがとうございました。

まだ日程は未定ですが、
端午の節供の頃に、武者飾りなどをご覧頂ける日を儲けようと予定しております。
眠っている人形や小物と共に男の子の室礼を考えております。
詳しく決まりましたら、お知らせ致します

おまけ

公開後日…。

何の行列ぅ?              20130302-o2.jpg 

何・なに?マッサージ?        20130302-o3.jpg 

まさか…                20130302-o4.jpg

冬眠から起きたばかりなのにー!?20130302-o5.jpg

取り急ぎ、お知らせします。

2013/03/02 Sat

ついにっ!
一欅庵の梅が、少しづつ…ですが咲き始めました

ギリギリのお知らせになってしまいますが。

一欅庵が出ております、

「美の壺 昭和レトロの家」再放送があります。 
(2010年3月放送)


放送日
 
3月3日(日) 総合テレビ 午前4:30~

3月5日(火) BSプレミアム 午前11:00~


畳もまだ古いままな…3年前。
今と3年前の雰囲気の違いを比べてみるのも面白いかもしれませんね。

最後の再放送かもしれませんので、是非この機会にご覧下さい

おまけ

本日(3/2)女の子の節供にちなんだ室礼の公開に
強風の中、足を運んで下さいました皆様ありがとうございました。

後日、レポート致します


プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR