
--/--/-- --


茶散歩~お知らせ~

2013/05/21 Tue

6月1・2日 西荻窪の街イベント

『西荻茶散歩:茶サンポー』に一欅庵も参加致します。


http://chasampo.com/
cyasanpo1013-1.jpg

2013cya-map.jpg MAPの上部CUTしてます
2013cya1.jpg 11:00~19:00

北~南、色んなお店が参加してますので、プラプラ散歩しながら回るのは楽しいですよ
西荻窪に来れば「茶サンポーまっぷ」は手に入ります。
もちろん一欅庵にもおいております。

そして…
一欅庵ではのんびり、まったりしつつも、こんなに楽しいこと盛りだくさん!

2013cya-ikkyoan.jpg

可愛く、美味しい落雁とお抹茶を。(有料)
ほか、各部屋にて展示・販売など行います。
この期間は、自由に出入り出来ますので建物見学だけでも構いません。

是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

おまけ

庭には、可愛らしい「タイツリソウ(鯛釣草)」が風にゆらゆら~taitsurisou.jpg

茶散歩の際は、
緑いっぱいの庭を見て、風を感じて、鳥の声に耳を傾けて…ボーっとしてみるのもオススメですよ。

楽書きカエルは、「楽円」作品のカエルイラストを中心に、今年も楽書き展をします
一欅庵についてもお話致しますので、
ピョコンと覗いて、気軽にお声かけ下さいケロ。

欅の散髪

2013/05/17 Fri

一欅庵では、誰よりも1番に皆さんをお迎えする欅。
先日、散髪してサッパリしました。

2012keyaki.jpg
切る前は、葉がもっさりでブロッコリーみたいな感じ。

1日目、終了時。ちょっとスッキリして空が見える。201305keyaki1day-1.jpg
大きなクレーンを使って、切り落とされる枝葉。

201305keyaki2day-1.jpg 2日目途中。201305keyaki3day-1.jpg 散髪終了後。
1日目よりは小さいクレーンを使って…。
ただ見上げていると分からないけれど、
落とされる枝は、「ドーンッ!」と結構な迫力ある大きさ。

トラックはどんどんいっぱいになって行く…201305keyaki2day-2.jpg

どうですっ!
比べて見ると、葉の隙間から空が見えるようになっているのが良く分かります。
空に伸びる枝ぶりがちゃんと見えて、下から見上げても高さを感じられるんです。
樹形を重視して切って頂いているので、すごくキレイなんです

大き過ぎて欅がどこにあるか気付かなかったと言う方が
良くいらっしゃいますが、こんなに欅の主張する姿なら気づくでしょう
駅のホームからも見えますよ。

スッキリしたおかげで、一欅庵の建物も以前より見えるようになった感じがします。
葉の間から差す太陽の光が、何とも言えず心地良い
けど…木陰が減った分、今年の夏は暑いかなぁ

201305keyaki1day-inko.jpg
欅の木の虚に巣を作っているワカケホンセイインコ。
1日目の終わりには、巣から出てくるところを確認しました。
その後は分からず…
ビックリ(;゚Д゚)!していなくなっちゃったかなぁ。さぞ、怖かっただろうに…ごめんよ。

おまけ

庵主が庭の手入れをしていた際に気づきました。
一欅庵の新たな住民。

今じゃ、木造は古いんですかね?
まさかの、コンクリートマンション(!?)、最上階(;´∀`)
201305hina-1.jpg (オレンジのまる印:欠けているブロック塀の所)

そこに住むのは…シジュウカラのひな 
覗けないので、親鳥のいない隙になんとかカメラで撮ってみたら、こんなに可愛い子達が
確認できたのは、6羽。狭いのに… 201305hina-2.jpg


毎日ひな達は、常にピーピーと鳴いて、親鳥がしょっちゅうエサを運んでおりました。
狙う猫や、土砂降りの雨など、心配をしてしまう日々。
本日確認したところ、巣は空っぽ。きっと、無事巣立ったのでしょう
寂しいけれど、可愛い住民に癒されました

以前、洗濯したムートンラグを干していたら、鳥に毟り取られてしまったことがありました。
ちょうど、巣作りの時期だったので…
さぞ、ふわふわで温かい住宅(巣)になったことでしょうwww
皆さんも、ご注意を (´∀`*)

端午の節供・おまけレポート(映写機)

2013/05/14 Tue

暑くなって参りましたね。
今、欅の散髪中です。

5.6日の公開の時に出しておりました映写機について、
未公開分と合わせてちょこっとお見せ致します。
20130505-13_20130514170537.jpg 台に使いましたのは、古い「木のみかん箱」

60年以上前の「マルサン活動映写機」20130505-18.jpg

公開の際は20130505-23_20130514171342.jpgこの部分のみを映写しておりました。

ちなみに2コマ目は…20130505-7.jpg

この「ミッキー漫画 スピーデー」はモノクロフィルム。
巻きが厚いので、長編なのかもしれません。20130505-21.jpg
セリフがなく動きを見て楽しむ内容なので、早く回して行かないと分からない感じです。

20130505-20.jpg あとモノクロフィルムは「三銃士」


他にカラーのフィルムはこの2つ。20130505-19.jpg  20130505-22.jpg
左:「さるとびさすけ 忍術道中」 
右:「冒険ダン吉」

3本はセリフなどの文字入りなので、映写して漫画を読んでる感じでしょうかね。
フィルムの写真が鮮明でなくてすみません m(_ _)m

当日、手動式の上、古く部品も一部無い(?)為、上手く回し続けられないので
上映と言う形は取れませんでしたが、雰囲気だけでも楽しんで頂けたのであれば
押入れから、引っ張り出してきた甲斐がありました。

何度でも足を運んでみたくなるような…そんな一欅庵でありたいと思っています

おまけ

6月1・2日 西荻窪の街イベント『茶サンポー・西荻茶散歩』に今年も参加致します。
cyasanpo1013-1.jpg

昨年同様、部屋ごとに色んな作品の展示・販売を行います。
皆さんに自由に入って頂くことができますので、建物見学だけでも構いません。

詳しくはまた後日

http://chasampo.com/

端午の節供・レポート その2

2013/05/11 Sat

端午の節供・一欅庵公開のレポートの続きを致しましょう。20130505-23.jpg

さて、お次は2階へ…。

20130505-1.jpg
2階では80年位前~60年位前~30年位前と言う感じに、昔懐かしいおもちゃをずらりと並べてみました。

<80年位前~>

20130505-16_20130510224238.jpg 20130505-6.jpg
上:実験道具、右上:鉱物標本(1930年代)       奥:天体望遠鏡(1930年代)
手前:飛行機の手作りプロペラ(戦前)           真ん中:手作りギター(ブリキ製)
左:手作り麻雀パイ(戦後)                 手前:手作りの帆船(40年前) 
20130505-12_20130510224240.jpg 画材・イーゼル:80~90年前

<~60年位前~>
20130505-9.jpg 20130505-8.jpg 
60年位前の鉄道模型                         50年位前の鉄道模型

他、戦前のレールと車輪のみも一緒に置いて置きました。
楽書きカエルはこの分野詳しくないので、裏庭担当に配線してもらいました

20130505-10.jpg
左上:漫画 左下:野球ゲーム 下:トッポジージョ
真ん中:ボードゲーム(コピットゲーム・ダイヤモンドゲームなど7種類遊べる)
右:絵本

<~30年位前>

20130505-11.jpg
左:火の鳥(漫画) 真ん中:ゲームウォッチ(1980年代)、ツインファミコン
左下:野球ゲーム版 右下:霊幻道士のドンジャラ(右上は、映画・霊幻道士2の広告の新聞)

2階では皆さんに、
何か懐かしいと思う物に再会する楽しみを味わってもらいたいというのがコンセプトの室礼。

「懐かしーぃ。」の言葉の先を見ると、その方の年代がだいたい分かってしまっても
隣にいた方と懐かしい話ができるきっかけになったりするのも一興かと。

どんなかたちでも、楽しんで頂けたのであれば、何よりなのです

今後も四季折々変化する姿と共に、
一欅庵に眠る物を皆さんにご覧頂ける日を作れれば…と考えておりますので、
その際はまた遊びにいらして下さい。


おまけ

公開の際にも投げかけておりましたが…

入れ子式のこの容器(?)一体、何なのか分かりません。
4つそれぞれ一文字づつ「現」「定」「酒」「水」と真ん中に書かれております。
20130505-15_20130510233626.jpg

何に使っていたのか、どんな分類になるのかも予想もつかず…
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
推測でも構いません。

端午の節供・レポート その1

2013/05/10 Fri

一欅庵に抜ける風が心地良く感じる季節になってきました。
縁側の窓をパーっと開けて、昼寝するのがなんと幸せなことか…。

5・6日に行いました~端午の節供・一欅庵公開~は、とても穏やかな天気で良かったです

3月の雛祭の時は1日でしたが、今回は2日間だったこともあり、
多くの方が足を運んで下さいました。ありがとうございました

さらりと公開の雰囲気をレポート致します。

20130505-2.jpg 20130505-3.jpg
20130505-4.jpg 1階では90年以上前~30年位前の歴代の武者飾りなどをメインに。
なぜか金太郎の行司に熊と兎の相撲姿は、何度見てもツッコミどころ満載で笑ってしまう。
イケメン桃太郎には、こっそり犬と猿のお供をつかせておりました

上2枚の写真の武者飾り・他人形をはっきり見たい方は
『2012/05/05 Sat こどもの日』
http://ikkyoraku.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
 をご覧下さい。

90年以上前の七五三の着物の下には…20130505-12_20130511002125.jpg
七五三で子供が飛び降りて健やかな成長を祈る儀式に使う碁盤。
一緒にあるのは、お守り刀(着物と同じ庵主の叔父の物。)

20130505-15_20130514233122.jpg 次の間には菖蒲と連獅子(30年位前)。
一欅庵が薪風呂だった当時は、庭の菖蒲とヨモギを一緒に入れた菖蒲湯に入っていたそうです。
楽書きカエルは子供の日には銭湯めぐりをしていた思い出があります
 
子供部屋には、庵主も使っていた勉強机に、20130505-13.jpg
80年以上前の教科書を出しておりました。

20130505-16_20130511001943.jpg 応接室には月刊少年雑誌「少年倶楽部」昭和8年の附録

1階は端午の節供らしい物の中に、ちょっと遊び心を入れた室礼をしてみました。
さらりとレポートしているにも長くなってしまうので…2階の様子は次にします。

おまけ

蔵の横では60年以上前の映写機を写しておりました。20130505-5.jpg
周りが暗くないと写らないもので…
見えましたか?「ミッキー漫画・スピーデー」

実は、映写機が乗っていた「みかん箱」も年代物だったんですよ。

この辺に関してはまた今度

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
