
--/--/-- --


今後の予定

2013/06/19 Wed

蒸し暑い日が続きますね。

雨に濡れた庭は、
緑が鮮やかになり、雨粒がキラキラと輝き、
土や、木々の匂いが心に安らぎを与えてくれます

この時期は、庭の緑が一番綺麗で楽しめますよ。

一欅庵の今後の予定をお知らせ致します。

今週末に迫って参りました

語りと和楽の芸人衆 かたりと 公演

6/22(土)・6/23(日)


演目は、
琴のぷち和らいぶ
津軽三味線と共に、池澤夏樹作「鮎」の語り


現在6/23日(日)13時~&16時~の公演にまだ空きがあります。

katarito-ayu.jpg 詳しくはこちら
当日券もありますので、是非。


8月には…

植木智佳子展
 
ueki-dm.jpg 
8/3(土)~8/11(日)  8/5(月)は休み   11:00~19:00  

「日本画」を描かれる植木智佳子さんの個展を行います。

会期中は、どなたでもご自由にどうぞ。
 


一欅庵に生きる。

2013/06/12 Wed

やっと梅雨らしくなってきた感じでしょうか。

5月末頃~現在までの一欅庵に生きるもの達のお話を少し…

一欅庵の住人?…住鳥!は増えております。
家賃をもらわなくてはwww

『欅の散髪』(5/17)のお話をした際の、欅の虚に住むワカケホンセイインコですが、
その後、親鳥が雛に餌をやる姿を時々見るようになり、今はもう巣立ったようです。
たまに、まだ鳴き方が下手なインコを見かけます。

庭の樫には、子育て中の鳥がおり、ちょこちょこ様子を窺っていました。
巣立っては、別の鳥が子育てを。。。の繰り返しで、
色んな鳥が入れ替わり立ち代りな感じ(?)に思います。人気物件なのでしょうか…

モミジの木には、が小枝を運んで巣作りを。
植木屋さんが入ったので、落ちている小枝がなくなり困っているのではと思い、
小枝を集めて巣の近くに「ご自由にお持ち下さい。」と置いてみたりしてました

しばらく経つと、巣に動かずじーっと居るようになり。。。卵を温めている様子。
201305garden-1.jpg (丸印の中に鳩が。)

雛が孵ったらと思うとワクワクしておりました

が、

先日、このモミジの木から猫が下りてくる姿を見たと耳にし…
巣を見上げてみると、鳩の姿はなく。。。

その後、近くに殻が落ちているのを見つけてしまいました。
201305garden-4.jpg それからは、巣は空っぽのまま。

これが「生きる。」と言うこと。
巣作りから見守っていただけに、悲しい結末。
晴れ空に、空知らぬ雨が降る。

今でも見上げてしまう、そんなモミジの辺りで。。。
「コンコン」と叩くような高めの音が聞こえ、キョロキョロと。

ずっと耳を澄まし、音の先を探していると、コゲラを見つけました。
スズメと同じ位のサイズで、小さなキツツキです。可愛いんです
子供の頃は、欅を突いているコゲラを双眼鏡で探したりしていました。

他には。。。

気持ちの良い天気が続いていた日。
応接室の外壁に、見慣れぬ生き物を発見っ!
201305garden-3.jpg

庵主曰く「珍しい」とのことで、写真を撮るよう言われカメラを取りに
近くで、撮るよう言われても大きさに恐怖を感じて、一歩がなかなか出ない。
これが限界です大きさ伝わりますかね?201305garden-2.jpg
蛾の一種で「オオミズアオ」と言うそうです。楽書きカエル、初めて見ました

そして。。。

今、満開に咲いているのに蔵の裏にある為
皆さんにご覧頂けない、日に照らされて元気いっぱいな紫陽花

201305garden-8.jpg 青藤の色が綺麗に輝く
201305garden-7.jpg 201305garden-6.jpg
去年よりも多く咲いているように思います。

一欅庵には、たくさんの命のドラマがあり…日々、楽しみつつも色んな事を考えさせられています。

おまけ

裏庭担当のイチゴ。201305strawberry.jpg

ムクドリに食べられそうになっていたので、楽書きカエルは思わず「待った~!」と…叫びかえる

茶散歩・レポート・おまけ

2013/06/10 Mon

多くの方が楽しかったとおっしゃって下さった茶散歩 

楽書きカエルの影響で、実は「カエル」がテーマにもなっておりましたwww

落雁や、楽円の作品スペース意外にも…
色んなところにいた蛙たち。
皆さん気づかれましたか?

2013cyasampo-8.jpg 茶室の掛け軸。

2013cyasampo-16.jpg 玄関横のチラシコーナーにも、
角を守る蛙と、茶サンポーっぽく蛙の急須(写真では見にくいですが)

2013cyasampo-32.jpg 蛙とヤカン型のクッキー。

2013cyasampo-15.jpg 帯にも発見っ!ヤカンも可愛い
この帯、角度を変えると…おたまじゃくしも泳いでる。2013cyasampo-31.jpg
前日に描いたと言うからまたビックリですっ!

他にも、カエルテーマのきものコーデの方がいらっしゃったり。
すっかり、自分を撮り忘れてしまいましたが、楽書きカエルも蛙を纏っておりました

カエルの小物などをお持ちの方を発見すると、つい声を掛けてしまい。。。
楽書きカエルが一番楽しんでいるのではないかと、思ってしまうくらいの「蛙祭り」状態でした

たまに、なぜこんなに“カエル”押しかと聞かれますが…。
単純です。
ただ、楽書きカエルが「蛙好きだから。」 です。

あと実際、一欅庵には蛙がいます。
茶散歩の参加者さま達がお帰りになる時、ぴょこんと玄関に姿を現しました。
一緒にお見送り…

ですが、楽書きカエル…生蛙は苦手です

おまけのおまけ

2013cya-frog4.jpg 集合っ!!

2013cya-frog5.jpg 向かう先には…

2013cya-frog1.jpg まさかの、共食いっ!?












茶散歩・レポート・その弐

2013/06/09 Sun

レポートの続きを致しましょう。

応接室では、GREENLEAF ACCESSORYさん

2013cyasampo-13.jpg 2013cyasampo-12.jpg

洋間の雰囲気に合いますね。
窓から差し込む光がやさしくアクセサリーを輝かせる…
その輝きに引き込まれ、自然と手が伸びる女性達。
2013cyasampo-30.jpg
手前のパールは“コットンパール”なので、手にしてビックリ。すごく、軽いんです。

同じ部屋にて、
楽書きカエルこと楽円が生み出す作品の円の楽書き
2013cyasampo-11.jpg 2013cyasampo-27.jpg

入ってすぐには、書の作品とカエルコレクション。(今回は、ガラス製の物を集めてみました。)
書きました文字は「樹」です。
L字に折れて並べましたのは、和の文様を纏った蛙の墨絵「円楽シリーズ」の原画とポストカードや、
オリジナルはんこなど。実際に見て頂かないと、細かさが伝わらないかと

2013cyasampo-28.jpg 2013cyasampo-22.jpg

言葉遊びと言うか、おやじギャグ風な作品名も楽しみの一つになっていたのですが、
「くすっ。」と笑って頂けたのであれば嬉しいです。
購入下さいました皆様、ありがとうございました

次は、2階へ参りましょう。

2階の座敷2間では…野庵&コトホギ屋さん
yaan-2.jpgyaan-1.jpg

2013cyasampo-18.jpg 番茶や、こんにゃく、あわび茸などから
手ぬぐいや、巾着、木の敷き台・器などの和小物が数多く並ぶ。
水出しの番茶は、口に含むとまろやかな甘みが広がり、茶葉のうま味を感じるお茶でした。
あわび茸は肉厚で、噛み締めると鼻に抜ける香りが味に深みを増し、美味しかったですよ。

見ているだけでも「涼」を感じる小物に心穏やかになるのは、日本人だなぁとしみじみ思う。
2013cyasampo-24.jpg 2013cyasampo-20.jpg

平床の軸はありがたいことに、楽書きカエルの作品を使って頂けました。2013cyasampo-23.jpg


そして奥では、2013cyasampo-19.jpg リサイクルきものが部屋を染める。 
夢中になってしまうと「あっ」と言う間に時間が過ぎてしまう場所。

他、1階の子供部屋・2階の書斎はご覧頂けるようにしておりました。

全体の雰囲気は伝わりましたでしょうか。
風がとても心地よく、
一欅庵に流れるゆったりした時を味わうには、2日間とも恵まれた天気で良かったです

次は、レポートのおまけを…




茶散歩・レポート・その壱

2013/06/08 Sat

ちょうど1週間経ってしまいましたが…

先週の西荻窪の街イベント「茶散歩」に参加した際の
一欅庵の様子をレポートしたいと思います。

足を運んで下さいました皆様も、
いらっしゃれなかった皆様も、
一欅庵の文化祭的な雰囲気を一緒に。。。

2013cyasampo-1.jpg 門のところには、
お茶の葉一欅庵の葉の意味をこめて葉っぱ入りのヤカンマークでお出迎え

玄関へ向かうと…
2013cyasampo-2.jpg  2013cyasampo-3.jpg
左手には、パラソルの下に、紅茶を椅子に座りながらゆっくりと飲める無料のお茶コーナー
右手には、一欅庵の裏庭番が山椒を。たけのこの木の芽和えやら色々料理に使えるのが良いですよね。
購入下さいました皆様、裏庭番に代わりましてお礼を…ありがとうございました。
料理にお使いの際は、手の中に入れて“パンッ!”と叩くと良く香ります。

玄関を上がると、庭が見える廊下に自然と足が運ばれて行く。2013cyasampo-25.jpg

2013cyasampo-5.jpg庭を前に広がる座敷には…

2013cya-annai1.jpgお江戸あやかし物語の原画と、帯留め、落雁などが揃うpetacoさん
2013cyasampo-4.jpg 2013cyasampo26.jpg
物語の世界に合わせた雰囲気の中に、可愛い小物達が並んで小さなお祭り気分がまた楽しい

一欅庵の欅(けやき)の枝に飾りをつけて…吊るし福飾り。飾りの鯛と蛙がゆらゆら福を招く。
2013cyasampo-6.jpg 2013cyasampo-7.jpg

ずらりと並ぶカラフルな蛙達は、色んな味の落雁。130.jpg
茶散歩マークのヤカン型の落雁とセットで販売しておりました。
どの味でどの形のセットにしようか悩んでしまい、ついついカエルとにらめっこ。
こんな可愛い落雁は、「落雁と季節の会」で作ることができるんです。http://sukiraku.exblog.jp/
他にも、ヤカン型とカエル型のクッキーもありましたよ。

並びの座敷では、
上の落雁とお抹茶を頂ける 甘水会の薄茶席
茶室でも広間でもお好きな空間で、ゆっくりと…
2013cyasampo-14.jpg 
お茶室にも椅子も用意してましたので、正座できなくても大丈夫。2013cyasampo-17.jpg
正座に慣れていないと、足がしびれて『すってーんっ!』と転んでしまったりしますからね
無理はせずに

お抹茶と一緒に頂けたのは、今年も茶サンポーオリジナル・ヤカン落雁2013cya-1.jpg
味は、ラズベリーとプレーン。
落雁と言っても、柔らかく、もちっと感もある生落雁。一度食べるとちょっと、はまってしまう。
楽書きカエルも一服。2013cya-frog2.jpg 
ホッ。と、まったりしたところで…レポートその壱は、ここまで。





プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
