
--/--/-- --


2014チャサンポー・一欅庵のお知らせ

2014/05/30 Fri

お知らせが遅くなってしまいましたが、
一欅庵は、今年も西荻窪の街イベント「西荻茶散歩」に参加します
今年は、105店舗が参加されており、どんどん賑やかに

6月 7日(土)・8日(日) 11:00~19:00 
チャサ~1

マップやイベントの詳細はこちら→ http://chasampo.com/

MAP no.70 一欅庵 (南側の一番端っこですが、駅から徒歩約10分)

一欅庵で予定しておりますのはこちら↓
一欅庵2014年チャサンポー案内版

・楽円と一欅庵 
 玄関横応接室にて、楽書きカエルこと「楽円」が自身のカエル作品と一欅庵のコラボを致します。
 普段、書斎に展示しておりますシルクハットなど、間近でご覧になれるチャンスですっ!
 また、一欅庵の襖柄クッキーや、チャサンポー限定クッキーも販売予定。
 覗いて損なしwww お楽しみに。

 ※ 当日、一欅庵に関することは、こちら(応接室)でお尋ね下さい。

・薄茶席 
 お茶室でお抹茶と干菓子(チャサンポー限定、ヤカン型落雁)をお楽しみ頂けます。
 お時間がない方は、座敷でも召し上がって頂けますので、お気軽に。

・物語屋とツヅクキモノ
  『キモノ仕立て実演ライブ~浴衣篇・物語つき~』 
 1階座敷では、着物のお仕立ての実演と一緒に物語をお楽しみ頂けます。
 7・8日共に 11:30〜/14:00〜/16:00〜/18:00〜 の1日・4回を予定されております。
 楽書きカエルは、一欅庵での先々代達の姿を思い浮かべて、堪能したことも。。
 小物販売なども有り。

 物語屋  http://monogatariya.main.jp/ 
 ツヅクキモノ http://www.tsuzukukimono.com/index.html
 
・和キッチュと楽しいキャラクターズ
 『かわいい似顔絵と手描き額縁』
 1階座敷にて、あなたの可愛いイメージ画を描いてもらえる素敵なチャンス!
IMG_3565.jpg IMG_3564.jpg 詳しくはこちら→http://petacokimo.exblog.jp/

 また、和キッチュの和小物などの販売もあり。
 覗いて、笑顔になることでしょう。。。
 
・野庵&コトホギ屋
 『夏の香・茶の香』
 2階にて、お香を作れるワークショップ(水出し茶付)や「夏のおしたく」を楽しめます。
 自分だけの匂いを作れるなんて、なかなか出来ませんので、この機会に是非。
 (ワークショップは、随時参加可能ですのでお気軽にどうぞ。)
 http://a-yarn.tea-nifty.com/info/2014/05/post-5603.html

・よもや 
 漆と七宝の作品を中心に、カラフルな楽しいお箸や、アクセサリーなどが並びます。
 漆の物は手に馴染みが良く、使えば味が出て愛着が増す。
 特別な出会いがあるかも知れません。2階に是非、足をお運び下さい。
 金継ぎのご相談も出来るそうです。

盛りだくさんの賑やかな内容の一欅庵。
是非、皆様お気軽に遊びにいらして下さい。お待ちしております。

おまけ

最近、一欅庵では猫との戦いがヒートアップ!

猫に狙われる金魚。猫と戦う庵主。
祖父もこの戦いをしていたことを思い出す。
この戦いに終わりはあるのでしょうか…。

一欅庵の四角い池は、元々は井戸だったものです。
底を埋めて、このような感じに↓
201405i.jpg
水が無い姿なんて、貴重ですよー。
  

未だ見ぬかたち・レポート

2014/05/26 Mon

庭では、鳥達が子育て中。
夕方には、一欅庵の主…蛙達が姿を現す

楽書きカエルはのっそりと・・・
5月15日~18日開催 20140515-18na-hana4.jpg

「中嶋宏行展 未だ見ぬかたち」の書作品のレポートを。

様々な表情を見せる作品に魅せられた4日間でした。
朝から日の動きによって映り変わる姿を是非、楽しんで頂きたい。
一部、皆さんがご覧になれない夜の姿も一緒に

20140515-18na-mizu1.jpg 201405na-mizu3.jpg

20140515-18na-mizu2.jpg 201405na-mizu1.jpg

20150515-18na-tuki.jpg 20140515-18na-tuki1.jpg

20140515-18na-hana3.jpg 20140515-18na-hana2.jpg

20140515-18na-hana1.jpg

20140515-18na-kaze1.jpg 20140515-18na-hana5.jpg

201405na-mizu2.jpg 

20140515-18na-2f.jpg 201405na-2f1.jpg

20140515-18na-hana6.jpg 201405na-hana1.jpg

201405na-tan2.jpg

20140515-18na-tan.jpg 201405na-tan1.jpg

20140515-18na-yuki.jpg 201405na-yuki1.jpg

20140515-18na2.jpg 

レポートと言っても、言葉では表しきれないこれだけの姿は、見て心で感じてもらうしかないです。。。
朝は爽やかさが、日が暮れるにしたがってグッと沁みてくる。
1つの作品の中から、色々な景色が広がる。
時間をも演出の一つにできるのが、一欅庵ならではかと

おまけ

会期中、楽書きカエルは夜に浮かび上がる作品達をひそかに楽しんでおりました。
一番のお気に入り。

雨戸を閉め、電気を消して行く…振り返ると…20140515-18na-kaze2.jpg
暗い中浮き上がる姿は、ずっと立ち尽くし見入ってしまう不思議な力を持っていた。

5月23日・24日に行われました「和の暮らし~夏を寄せる~」のレポートは、
間が空いてしまいますがまたいずれ

次回は、6月7日(土)・8日(日)にあります西荻茶散歩の際の一欅庵の予定をお知らせ致します。



  

のんき夜行・落語会レポート

2014/05/13 Tue

あっと言う間に…欅がブロッコリー(笑´∀`)

のんき夜行の落語会が、先日(5月11日)行われました。

20140416_613654.jpg20140511non4.jpg

爽やかな風に包み込まれた部屋の中 20140511non5.jpg 
日が落ちて、少しづつ表情を変えて行く庭を横目に
広がる笑顔と弾ける笑声。。。

桂 吉坊さんに魅せられる素晴らしい時間が流れる。

20140511non3.jpg 移り変わる雰囲気に合わせられたように
色が変わったタイプの違う2つの演目。
こんな噺があるのかと落語の深い魅力を改めて知る。。。

20140511non1.jpg 演目:「崇徳院」 「一文笛」   三味線:古田 尚美

とても、楽しい一時でした。
もちろん、一欅庵の見学もして頂きました。
足を運んで頂きました皆様、ありがとうございました

5月・6月は、イベント等が続きます。
毎回、違う姿を見せる一欅庵で、楽しい時間を過ごして頂けることでしょう
皆様のお越しをお待ちしております。


おまけ

今後の予定


・今週、15日(木)~18日(日)は 『中嶋宏行 展』

 nakajima_exDM04c_outline3
 11:00~19:00 ご自由にお入り頂けます。
 和の建築に「書」の作品が約30点程飾られます。 

・5月 23日(金)・24日(土) 和の暮らし展~夏を寄せる~  

・6月 7日(土)・8日(日) チャサンポー

 西荻窪の街イベント「茶散歩(チャサンポー)」今年も一欅庵参加します。
 お茶席、運針の実演ライブやワークショップ、小物販売など盛りだくさんの予定です。
 詳細は、後日UPします。お楽しみに。

・6月 29日(日) 語りと音楽の会 「ともだちや」公演

一欅庵のMAP・5月の催しの詳細は、2014/04/17付の「5月の予定」をご覧下さい。

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
