語りと音楽の公演・お知らせ

2014/06/27 Fri

雨が降ったり、晴れたり…天気に振り回されて困ります
先日の雹は、被害はなかったものの
窓に当たってガラスが割れてしまうのではないかとハラハラ…
雨戸を閉めて乗り越えました。。。と、庵主から聞きました
帰ってビックリ、楽書きカエルはぴょんぴょこ出かけていたもので、雹が降ったことさら知りませんでした…


6月29日(日)
 
語りと音楽の会 ともだちや 公演


20140629a.jpg
日時: 6月29日(日)  開場 14:00~/ 開演 14:30~

料金: 2,500円 (茶菓子付き)

場所: 一欅庵(いっきょあん) (東京都杉並区松庵2-8-22) 

演目: 小泉八雲 「漂流」 語りのみ
     三浦哲郎「シュークリーム」 語り・ヴァイオリン・オルガンによる。。。


出演: 語りと音楽の会 ともだちや
     <語り>        たにかずこ 
     <作曲>       小内將人 
     <リードオルガン> 有留真理
     <ヴァイオリン>   田中李々(ゲスト)


お問い合わせ: たに 090-8492-1270 /こうち 090-9972-0474

当日もOK!

20140629d.jpg

じっくりと語りと音楽を味わってみませんか?20140629b.jpg

緑溢れる一欅庵、皆様のお越しをお待ちしております


2014 西荻茶散歩・レポートその参

2014/06/21 Sat

近頃、庭から雛の合唱が聞こえます
声は聞こえるけれど、どこにいるのかは分かりません。
無事に巣立ってくれるのを祈るばかりです。。。

では、レポートの続きと参りましょう。
ラストは、楽書きカエル こと「楽円」の蛙作品&一欅庵のスペースである応接室。

201406cya45.jpg

ひそかに、レコードをかけて雰囲気を出して…
暖炉の上には、楽書きカエルの書作品を…
(心月: 月のように澄みきって明らかな心。)

201406cya6.jpg  201406cya51.jpg 

2階の書斎に展示することの多いシルクハットですが、今回は近くで見て頂く機会を作りました。
楽書きカエルからすると曽祖父と曾祖母の物をご覧いただけるように展示しました。
自身は、約80年前の着物を着て…動くディスプレイ

201406cya0.jpg 201406cya5.jpg 
手前に並びますのは、「楽円」の作品。 
蛙好きが、気楽に楽しく生み出しております蛙達です。
年々少~しづつ増えているシリーズもののポストカードや、消し判、ぽち袋など。。。
今もまだ、お手に取って頂けるのは一欅庵のみです

201406cya4.jpg 消し判は、ポンポン連続で押すと蛙が走っているようになるんです。
蛙作品は、何でも「クスッ」と笑ってもらえることが嬉しい楽円でございます ヽ( ´¬`)ノ

一欅庵オリジナルの襖(ふすま)柄のコラボものがこちら
201406cya33.jpg 
ポストカードは蛙をひそませている 楽円×一欅庵のコラボ作品。
そして、襖柄のクッキーを作って頂きました。(Magaliさん作)
(写真上) 左:茶室側の扉柄(襖) 右:子供部屋の襖柄(→) 201406cya32.jpg
皆さん「可愛くて食べれない。」と…もったいないと思う気持ち…分かります

201406cya31.jpg 素敵なクッキーは、しおり型。本に挟んでみたりして。
味は、プレーンとココアの2種類です。

そして、茶散歩のマークでありますやかん柄の可愛いクッキー
オリジナルでお願いして作って頂きました。
201406cya1.jpg 201406cya35.jpg
クッキーを作って頂いた Magali さん→ http://magaliatmonami.tumblr.com/

見学のみの開放をしておりました部屋は
201406cya48.jpg 1階・子供部屋。

201406cya46.jpg 201406cya47.jpg 2階・書斎。

書斎にあります植物は『シャコバサボテン』なのですが、実は、ちょっと意味があります。
一欅庵の施主(太一)が過ごしていた頃、書斎のベランダで育てていたそうで
その姿を記憶している庵主が、当時と同じように育てていると言う訳です。

さて、駆け足でレポートしましたが、雰囲気は味わって頂けましたでしょうか?
足を運んで下さいました皆様、足元の悪い中ありがとうございました

おまけ

終了後。。。裏庭担当にカメラを預けていたら、こんな写真が撮られてた。。。
201406cya-yamo.jpg 201406cya-yamo2.jpg しっかり家を守っておくれよ。
昔ほど、出会う機会が減りました…。
それを考えると、蓑虫も幼い頃はよく見ていたんだがなぁ…
虫は全般的に苦手だが、見なくなると何だか寂しいものだ

おまけのおまけのお知らせ

5月に行われました、「中嶋宏行個展」の際の様子が動画でご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=TkohRbhFHak








2014 西荻茶散歩・レポートその弐

2014/06/19 Thu

テンポ良く、レポート続けます。
続きましては、2階へ参りましょう。

部屋に足を踏み入れると、色とりどりの花が咲き誇って入るかのような華やかさに包まれるヽ(*´∀`)ノ

201406cya43.jpg 201406cya21.jpg
優しくも品のある漆のお箸や、アクセサリーが鮮やかに並ぶ。
漆塗りの箸は、使うと味が出てきて長く楽しめるのが嬉しいところ。
その日の気分で変えると、食べる楽しみが増すんですよね

201406cya22.jpg 201406cya20.jpg
アクセサリーはひとつひとつが細かくも可愛らしく、見ているだけでも笑顔になってくる。
手に取ると、また深い味わいが伝わり。。。しみじみ (*´・ω・)

そして、隣から良い香りが。。。 201406cya44.jpg
香りにつられて顔を向けた先には、好きな香りの線香が作れるワークショップ

201406cya49.jpg 201406cya26.jpg 
皆さん黙々と…カラフルな乳鉢をスリスリ…練るわ練るわ…
注射器の用な物で押し出す作業は、意外と力仕事らしいです。201406cya27.jpg
自分オリジナルの物が作れるのは、ワクワクしますね

真剣な顔つきの皆さんの後ろには…涼やかな小物や着物など。。。

  201406cya50.jpg    201406cya28.jpg 
色々なものに目が奪われてしまい、楽しい忙しさ

盛りだくさんな内容がギュッと詰まった一欅庵。
一欅庵と楽書きカエルこと「楽円」スペースのレポートは、次に続きます

漆芸、七宝作品に心染まれた方はこちらを是非→ http://nicelow.blog.fc2.com/

職人・作家さんがひとつひとつ愛情込めて生み出す和小物など
あなたにとっての特別と出会えるかもしれません→ http://www.a-yarn.com/


2014 西荻茶散歩・レポートその壱

2014/06/18 Wed

西荻窪の街イベント・『茶散歩』の余韻を味わいつつ呆けていたら
あっと言う間に日が過ぎていた…

さてさて、6月7日(土)・8日(日)に行われました
地図を片手に「ヤカンマーク」を探してお茶と散歩を楽しむ
西荻茶散歩」イベントでの一欅庵の様子をレポートします。


細かいところまではお伝えしきれませんが、雰囲気を味わって頂ければと思います。

お天気には恵まれませんでしたが 
しっとりと水に濡れた一欅庵の草木はみずみずしく、色鮮やか。
201406cya40.jpg 雨の庭もまた一興。

201406cya7.jpg 庭を眺めながら…お茶室でお抹茶を一服どうぞ。

201406cya38.jpg チャサンポー限定・やかん型落雁 

201406cya30.jpg  201406cya39.jpg

お作法知らなくても、気軽に楽しめてついつい、のんびり。。。201406cya37.jpg

お時間の無い方は、広間でもお抹茶を頂けました1階の座敷では…何だか賑やか

201406cya17.jpg 201406cya18.jpg

ぱぁっと可愛らしいイラストと小物につられて行くと…201406cya11.jpg

201406cya42.jpg 201406cya10.jpg 201406cya13.jpg
自分の可愛いイメージ画を描いてもらえたり、合わせて素敵な額も一緒に作ってもらえるので、
自分だけの特別な作品を手に出来るなんて、素敵ですね。
ヤカン型とカエル型のクリップやクッキー、カラフルで可愛い小物達がずらりと並ぶ。
201406cya12.jpg いつの間にか手がニョキッと伸びるワクワクがいっぱい。

お隣は・・・
201406cya41.jpg 201406cya14.jpg 201406cya19.jpg
1日4回の着物仕立て実演ライブ。 一欅庵公演では、2人で仕立てる内容。
なかなか、運針を間近で見る機会なんてありませんから、楽書きカエルはかぶりつきで
語られる物語に浸りながら、目が離せない仕立て姿に心揺さぶられる。
201406cya15.jpg 201406cya16.jpg 他、楽しい小物達に頬が緩む

足が止まってなかなか進めないwww
長くなりますので、次に続きます

落雁和キッチュの小物に心惹かれた方は、こちらをご覧あれ→ http://sukiraku.exblog.jp/

着物の物語実演にご興味ある方は、こちらをチェック→http://www.tsuzukukimono.com

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR