和の暮らし展・秋レポート

2014/08/11 Mon

台風・・・

木々を揺らす風・・・
左右に振られる枝葉のシルエット。

雨風の音をずっと耳にしていると、
何故だか、又三郎が頭から離れなくなる・・・

どっどど どどーど どどーど どどう。。。

映画のオープニングは、結構素敵な音楽だったなぁ・・・
なんて色々なことを思い出しては、外に耳を傾けて音を味わう楽書きカエル

レポートがまとまってしまいましたが、
和の暮らし展「夏編」に続きまして、
先月に行われました「秋編」のレポートを致しましょう。
※ 雰囲気のみのレポートとなりますので、詳しくは下記のURL「落雁と季節の会」をご覧下さい。

7月25日(金)・26日(土)

和の暮らし展~秋を喜ぶ、秋を拾う~


季節の先取りで、テーマは「秋」

一欅庵の中で、唯一エアコンの付いている応接室。
天気には恵まれましたが、暑さからは逃れられません。
とりあえず、皆さんまずは応接室でクールダウンッ!20140725-14.jpg

和キッチュさん の手刺繍半衿やレジンの帯留めなどカラフルな和小物がずらり。
迷っていたら、その間にお嫁に行ってしまった…なんてこともあるので1点ものは気をつけないと。
一目ぼれを信じてっ。。。
20140725-4.jpg 20140725-3.jpg

同じ応接室にて、アトリエNOBUさん の彫金作品がキラキラと。
実演されながら、お客様のリクエストに答えて作り変えてもくれるので
オリジナルをすぐ手に出来るのは、良いですね。
20140725-5.jpg 20140725-6.jpg

1階座敷では、
野庵 さん企画、着付けの会(帯結びのワークショップ)
今一度、綺麗に名古屋帯のお太鼓結びを。。。

午後からは、落雁のワークショップ
20140725-1.jpg 十五夜、重陽の節句を一足早く。
菊やきのこなどの型で作る落雁は、菊・栗・芋の味。
一つの型に、2種類の味を合わせてみたり20140725-2.jpg 
組み合わせで見た目も味も色々出来ると、たくさん作りたくなってしまいますね。

お隣では、うずまき堂さんのワークショップ 「花のエキスで作る万能クリームと美肌水」

楽書きカエルもマゼマゼ…作らせて頂きましたが、簡単で夏でもさっぱり使える感じが嬉しいです。
そして、美味しそうな石けん達も並ぶ。
20140725-7.jpg 20140725-8.jpg

2階へ行くと…

mekuさん が作り出す、
20140725-9.jpg 手描きの柄足袋・ステーショナリー
色んな印象を受け、想像が膨らむ色柄は、その日の気分や相手に合わせて使いたくなる。
喜ぶ顔を思い浮かべて…贈り物にも素敵ですね。

並んでお隣では、鈴木陽子さん の陶芸作品 20140725-10.jpg
何を乗せようか、何を入れようか…見た目も楽しむ食事がしたくなる。
爽やかな白さは、見ているだけで夏の暑さを忘れさせてくれる。

20140725-11.jpg 洒落水引さん は、水引の帯留・髪飾り
ピアスは両面使えるもので、後ろ姿も見てもらいたくなる。
存在感がある大きさでも、軽いから魅力的。気軽に取り入れて、アピールしたくなるものばかり♪

着物と四季の和小物を扱う 野庵さん
20140725-13.jpg 20140725-12.jpg
               同じスペースの床の間には、つまみ細工の姫コさん

着物の他に、足袋や、草履、団扇やお茶まで盛りだくさんに並ぶ。
季節を先取りですが、夏物もあったので今着たい!と思ったりして、選ぶ楽しみが広がりますね。

つまみ細工の新作は「高天原の花」 穀物の女神さまをイメージされたそうです。
秋色に染まる姫コさんの世界。
吹き抜ける風は…暑さMAXですみません

ワークショップを次々参加し、1日満喫されている方もいらっしゃいました。
基本エアコンの無い一欅庵の夏は、自然の風と扇風機で乗り越えるしかない為
冷えたレモン水で暑さ対策。
皆様、大丈夫でしたでしょうか…

建物を維持するのが目的なのに、変にエアコンを付けたくない。
でも、昔と夏の暑さが違いますし…現代に合わせようとすると、色々悩みます。

さて、和の暮らし展。
次は10/24・25に「冬編」が行われる予定です。

主催は、「落雁と季節の会」さんですので
これまでの作家さん達や、ワークショップの予約、次回の予定など
詳細はこちら→
 http://sukiraku.exblog.jp/

おまけ

今回も、カエルみぃ~つけたっ!
20140726-1.jpg お洒落なバッグにさりげなく…

彫金のNOBUさん作 20140726-2.jpg 家族みたい(´▽`*)


和の暮らし展・夏レポート

2014/08/10 Sun

蝉の声が夏を盛り上げる…
そんな中、
うぐいすの綺麗な鳴き声もまだ耳にする。。。
季節感がおかしくなるなぁ f(´-`;)

さて、
季節を遡って、5月に行われましたイベントのレポートを少々。

5月23日(金)・24日(土)

和の暮らし展~夏を寄せる~

2月に「春」をテーマに行われましたイベントの「夏編」

1階では、まずは帯結びのワークショップ
今回は半幅帯。
半幅帯は、簡単でしかも色んなアレンジが出来るところが面白い。

そして、お昼過ぎてからは…落雁のワークショップ
朝顔や蛙など夏の神様を表した型を使って20140523-1.jpg
レモン・青じそ・ココナッツ味の落雁を作ります。
20140523-2.jpg 皆さん、黙々と落雁を作られて…凄い集中。 

最後には茶室で一服。20140523-5.jpg
参加をされている作家さん達の物を使っているので、作品を直に味わえるのも嬉しいですね

お隣では、和キッチュの可愛らしい和小物が並ぶ。
20140523-4.jpg 20140523-3.jpg
涼しげに演出された空間で見る小物達は、夏が待ち遠しく思えるものばかり。

2階では…
ガラス作家・一条朋子さん20140523-6.jpg 20140523-7.jpg
ガラスの器やアクセサリーなどが並び、綺麗に輝く姿を目の前にすると、つい手に取ってみたくなる。

20140523-8.jpg 20140523-9.jpg 和のせっけん・うずまき堂さん
金魚がいたり、スイカがあったり、見ているだけでも楽しい夏一色♪そして、色々な香りに癒される。

着物&季節の和小物・野庵さん20140523-11.jpg
 
夏物の着物や帯などがたくさん並ぶ。20140523-10.jpg
皆さんと一緒に色々探して見ていると、アッと言う間に時間が経ってしまう…(´-ω-`;)ゞ

20140523-12.jpg つまみ細工・姫コさん新作「高天原の花・夏」
つまみ細工をじっくりと味わえる機会、ファンの方も多くいらっしゃっていました。

皆さん、作家さん達ともいっぱいお話されて
ゆっくりと一つ一つを堪能されたことと思います。

夏を先取りした次は…
季節の先取りで、7月に行われました「秋編」のレポートを致します。

おまけ

カエルみぃ~つけたっ!
20140524-2.jpg 20140524-1.jpg
カラフルなカエルクリップは、ちょっと美味しそうにも見えてしまう
帯にちょこんと潜んで…こんなところにもっ!可愛い

癒しの縁側カフェ。

2014/08/08 Fri

何だか、バタバタしていたら…
アッと言う間に日が経っていた。。。

久々になってしまいましたが、またお付き合い下さいヽ( ´¬`)ノ

さて、古民家のお仲間であります
『昭和の家』さんが、縁側カフェを8月6日(水)にオープンされましたので
早速、初日にぴょこんと遊びに行ってきました

20140806-6.jpg

一歩足を踏み入れると、木々の間から爽やかな風が暑さをホッと和らげてくれる。
玄関をあがり、
お庭の見える方へ廊下を進むと…

20140806-3.jpg
緑が眩しく、綺麗に手入れされたお庭。
広く取られた縁側は、開放感がある。

※ もっと奥深く、長い縁側に、何席か用意されています。
他のお客様がいらした関係で、写真は遠慮がちに撮っております(´・ω・`;)

20140806-9.jpg 20140806-10.jpg
楽書きカエルは3人でしたので、ちょっとした小部屋の方を。

蝉の声を耳にして、コーヒーを味わいながら
庭をぼーっと眺めているだけで癒される。
何だか、避暑地に旅行に来てるみたい・・・そんな気分になるほど。
せわしない日常から解き放たれました。

季節を変えてまた伺いたいものです

昭和の家-縁側カフェ-(8月6日(水)オープン)20140806-4.jpg 

営業日   毎週 火・水・木・金 (平日のみ)

営業時間  AM 11:30~PM 6:00

場所     「昭和の家」のブログにてご確認下さい→
http://vintagehouse.blog.fc2.com/
 
※『昭和の家』 昭和14年築洋館付和風住宅
 一欅庵と同じく登録有形文化財に指定されています。
20140806-5.jpg

ご興味もたれましたら、是非行かれてはいかがでしょうか

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR