
--/--/-- --


語りと音楽の会レポ~2015

2015/04/20 Mon

20150419-a.jpg 満開のサツキの上には、若葉が広がる欅。

日々、彩り豊かになる一欅庵。

4月19日(日)に 語りと音楽の会 ともだちや さんによる

『耳で聴く映画の会』が行われました。

20150419-c.jpg 朗読:たにかずこさん / 作曲:小内將人さん

オルガン:有留真理さん / ヴァイオリン:田中李々さん 20150419-d.jpg

前半は、川端康成 「有難う」 ・ 「朝の爪」
20150419-eWB.jpg 

朗読と共に「有難う」をオルガン、「朝の爪」をヴァイオリンで。20150419-fWB.jpg

軸の桜を眺めつつ、
音楽と共に語られる話に耳を傾けて…
目を閉じれば、そこには白黒映画の世界が広がる。
いつのまにか、自分の思い描く情景に見入って?…聴き入ってしまった。

20150419-bSP.jpg 応接室にて、お茶とお菓子で小休憩。

続いて後半は、

里見弴  「伊豫簾(いよすだれ)」 ・ 「椿」
20150419-j.jpg 20150419-g2.jpg

楽書きカエルは、自分のことかとドキッとした冒頭から始まる。。。
唱歌風のメロディを折り込み作曲された音楽が、作品の大正時代に運んでくれる。
楽書きカエルの目の前に映るのは、一欅庵をベースに夏の景色、冬の景色が…

20150419-k.jpg 椿がいつ落ちるかとハラハラ。
あぁ、水羊羹が食べたくなった。。。

最後に作曲家さんの素敵な歌声も聞けて 20150419-h.jpg
時間旅行をしたかのような素敵な時間を味わえました

小雨パラつく中、足を運んで下さいました皆様 “有難う”

おまけ

今週24日(金)・25日(土)は、和の暮らし展があります。
a0254466_1948933.jpg
会期の2日間、ご自由にお入り頂けます。  http://lovewa.exblog.jp/

落語会#5レポ&#6お知らせ

2015/04/15 Wed

傘をさしていると上を見ることが減り
気づきませんでしたが、
いつの間にやら欅を始め、庭の木々が青々としてきました
若葉色に染まる庭を見ていると、
寒くても春の訪れをしみじみと感じます。

さて、雨続きからガラッと変わって春の日差しが心地良かった4月12日(日)

落語企画5回目の“古典廻し”が行われました。

20150412b.jpg 出演: 春風亭正太郎さん ・ 立川笑二さん

演目
芝居の喧嘩 (笑二さん) 

花見小僧 (正太郎さん)
↓ 
湯屋番 (正太郎さん)

五貫裁き (笑二さん)

枕の沖縄話しで緩んだところに、笑二さんの啖呵はドンッと…かっこよかった。
正太郎さんの花見小僧は、続きが聞きたくて今だに、うずうず…
気づけば、身体が前のめりに。。。

瞬時に引き付けられ
穏やかな中で、からっとした笑いを楽しみ
すがすがしい気持ちになって終わりを迎える。
庭をぼーっと見ながら余韻に浸るも一興。

寄席文字、見入ってしまう程。。。素敵です。20150412c.jpg

毎回、応接室は、休憩室として設けております。
一欅庵の定番になりつつある、黒豆茶も用意していますよ。
お茶でほっとしつつ、笑いの余韻をお楽しみ下さい。
20150412e.jpg

落語と言えば…『笑』でしょっ!20150412a.jpg
ってな訳で、『笑』を置いてみた。

次は、今シーズン最終公演!

5月17日(日)


CBT9vIqUIAEJ1bG.jpg

時間:      開演 14:00~ (開場 13:30) / 終演予定  16:00

出演:      柳亭小痴楽 ・ 桂宮治

料金:      ご予約 2,000 円 当日 2,200 円

最新情報:   [twitter] @kotenmawashi

申込・問合せ: kotenmawashi@gmail.com

公演終演後には、建物見学もして頂けます。
5月は、一欅庵の武者飾りを飾っておく予定です。
一度、建物をご覧になった方でも別の視点でお楽しみください

おまけ

※注意!

目印にしておりました「ローソン100」が閉店し、現在看板も取り外されております。
下記地図を参考にされて下さい。


map-s.jpg

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
