
--/--/-- --


落語会#1ラストレポ・お知らせのおまけ付

2015/07/25 Sat

暑さで溶けてしまいそう…
そんな時は…
frog-800.jpg 一欅庵の座敷で昼寝。
カエルは夜行性なんでね

さて、ずいぶんと遅くなってしまいましたが
5月に行われました、落語企画「古典廻し」#1ラストのレポートを少々。

2014年の10月から始まり、全6回公演。
最後は、2015年5月17日。

013-800.jpg 出演:  柳亭小痴楽さん ・ 桂宮治さん

演目
つる      (宮治さん) 

佐々木政談 (小痴楽さん)

仲入り

風呂敷    (小痴楽さん)

お化け長屋  (宮治さん)

008-800.jpg
5月だったので舞台は、我が家代々の武者飾りをバックに。。。

宮治さんは「古典廻し」公演3回連続のトリ
スタートから宮治さんのエネルギッシュな「つる」で、笑いっぱなし。
次の小痴楽さんは、お客様に子供さんがいらしていたのもあっての「佐々木政談」
「風呂敷」は小痴楽さんの味わい深い面白さにスッと引き込まれて一瞬にして、世界がその色に染まる。
トリの宮治さん、「お化け長屋」を覗き込んでいるような感覚で聞き入って入ると…
タイミング良く、ガタガタガタ…と風で音を立てる窓にビックリする。
窓は建てた当時の古いままなので、この音がまた良い雰囲気を出してくれるんだ

一欅庵の建物の雰囲気がそうさせてくれるのか、
噺の世界が頭の中でパッと膨らみ、どこでもドアを開けたかの様にすぐに入り込め
あっという間に『笑』に包まれる。003-800.jpg

皆さん大笑いで「古典廻し#1」終了。
いやぁ~笑った、笑った((*´∀`))
一欅庵での公演、やみつきになって頂けたら、嬉しいですね

お知らせ (おまけ1)

古典廻し#2予告-800ct

落語企画『古典廻し』 シーズン2 開催決定!

2015年10月より全8回公演。

出演者は

#1から引続き、
柳亭小痴楽さん、春風亭正太郎さん、桂宮治さん、立川笑二さん

#2から新たに、
柳亭こみちさん、立川こはるさん、春雨や雷太さん、春風亭一蔵さん

総勢8名とのことです。

スケジュール調整中とのことですので、日程決まりましたらお知らせ致します。
#2 の初回は10月となります、お楽しみに

※ 一欅庵主催ではありません。   
  最新情報を知りたい方は、こちらをチェック   [twitter] @kotenmawashi


おまけ2

CAW4O33X.jpg

公演期間: 2015.07.07(火)~08.02(日)
会場:    座・高円寺

一欅庵のある西荻窪の街の情報がギュッと詰め込まれた『西荻観光手帖』
その中から抜粋してイラストや写真と一緒に町の魅力を紹介している企画。

ちょろりと一欅庵もいるかも。

詳しくはこちらを見てね→「西荻観光事典」の詳細情報

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
