11月・催しのお知らせ

2016/10/15 Sat

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。
いつからコタツで亀に様になろうかと考えてしまう楽書きカエル

さて、11月に行われる催しのお知らせです


落語会「古典廻し」#3-3

11月13日(日) 14時~

古典廻しチラシ#3-3

出演 : 柳亭小痴楽 ・ 桂伸三

料金 : 予約 2,000円 / 当日 2,200円

申込 : kotenmawashi@gmail.com

「古典廻し」企画詳細はこちら→https://twitter.com/kotenmawashi

※ 公演後には、希望者のみ建物見学ツアーも行っています。





和の暮らし展

春に続いて今回の御伽草子のテーマは「団子浄土」

ポストカード4色面

ポストカード表面

11月19日(土)11:00~19:00 / 20日(日) 11:00~18:00

和小物展示・販売

参加作家さん

・アトリエNOBU(彫金)
・石川桐子(柄足袋とステーショナリー)
・一條朋子(ガラス)
・うずまき堂(和の石けん)
・こうのゆみ(組紐)
・洒落水引(水引)
・徳永幸代(一閑張り)
・BISOU(自然素材のアクセサリー)11/19のみ出展
・野庵(着物と和の小物) 
・和キッチュ(ベトナム手刺繍)&富士商会(ぺたこの和小物)
・落雁と季節の会(落雁、お包み、お抹茶ワークショップ)

ワークショップ

● 御伽草子とおいしい秋から冬の和の暮らし
  「団子浄土」の朗読 お土産付き

  要予約、当日空席があれば参加可能
  loverakugan@gmail.com

● 色・香りを選べる贅沢フットクリーム

  予約優先、飛び込み参加ok
  info@uzumakido.jp

● 色を選んで、絹糸本格♡手組の羽織作り

  予約優先、飛び込み参加ok
  kumihimokinuito@gmail.com

● 秋の御伽草子の落雁作りお包みとお抹茶で味わう

  要予約、当日空席があれば参加可能
  loverakugan@gmail.com

作家さん達や、ワークショップ内容・申し込みなど
和の暮らし展の詳細に関しましては

   こちらへ→http://lovewa.exblog.jp/


※ 期間中は、ご自由にお入り頂けます。

どうぞ、御伽草子の世界へ~

おまけ

てならい塾 

柴田書道教室仲間たち展 ―開催中―

1476239246560 (2)


柴田友敬さんの書と刻字の作品がずらりと並ぶ 個展

      と

お教室の生徒さん達の扇が100本!迫力、見ごたえあります。

じっくり、ゆっくり見られます。
ご自由にお入り頂けますので、同時に建物見学もどうぞ。

18日(火)が最終日となります。(10時~17時まで)




10月のお知らせ~展示~

2016/10/12 Wed

急に寒くなって・・・

庭にカエルがノソノソ歩く。。。
「冬眠場所でもお探しですか?」

先日開催されました落語会「古典廻し」のレポートは
後日にして。。。

ぎりぎりのお知らせで申し訳ありませんっ!

10月14日(金)~10月18日(火)

     10時~17時 (初日は13時~)




てならい塾 柴田書道教室仲間たち

1476239246560 (2)

昨年に続いて、今年も展示が行われます。

1階では 柴田友敬 個展

2階では 仲間たちの扇100本

多くの作品を間近で見られるチャンスっ!

この期間はご自由にお入り頂けます。

作品と共に一欅庵の建物もお楽しみ下さい



一欅庵map

2016map.jpg

一欅庵 (いっきょあん) : 杉並区松庵2-8-22

落語会第3弾!レポ&お知らせ

2016/10/07 Fri

秋・・・
なんだか秋らしい感じがしない。

そんな、暑さが残る 9月25日


西荻窪落語会 『古典廻し』第3弾スタートしました。201609古典廻し3-1d-640

出演 : 立川こはるさん ・ 立川笑二さん

今回は、開演時間が遅めなのと、まだ暑さがある為、納涼怪談企画。
しかも、リレー落語にて【牡丹灯籠】

201609古典廻し3-1c-800 ちょっと雰囲気作ってみました。

201609koten3-1b.jpg こはるさんの私物書籍「牡丹灯籠」

じっくり読んだら楽しいだろうなぁ~。

徐々に日が落ちて暗くなっていく・・・
どんどん光に浮かび上がる姿に引き込まれて
駆け足の展開だったけれど、気づけばアッと言う間。

201609古典廻し3-1b-800
こはるさんの迫力につられて、つい前のめりになる。
笑二さんのマクラ込みの「お札はがし」、そうきたかー。
お2人とも完全ネタ下しだったようです
いやぁ~。
第3弾良いスタートとなりましたっ



#3-2 / 10月9日(日) 14時〜 

お席まだ大丈夫そうなので、
是非、一欅庵の雰囲気で楽しい時間を~。
CrEF5UdVIAAGoxh.jpg申込は、下記と同様

そして、


#3-3 / 11月13日(日) 14時~   ※ 予約開始してます!

古典廻しチラシ#3-3

出演 : 柳亭小痴楽 ・ 桂伸三

料金 : 予約 2,000円 / 当日 2,200円

申込 : kotenmawashi@gmail.com

公演後には、希望者のみ建物見学ツアーも行っています。
一度参加されたことのある方でも、季節によって違った姿が見られるので
2度でも3度でもどうぞご参加下さい。

おまけ

201609koten3-1a.jpg
今回、床にはススキの軸、高座の後ろには、秋にかけて・・・

2016古典廻し3-1d-800-570
金色の丸を月に見立てて、並びには兎。

月見な世界をひそかに飾ってみました。

また、

座敷の棚には・・・よーく見ると上棚には猿の置物。1475302589051.jpg


下棚には、柿とカニの置物。1475302578709.jpg

題して、「さるかに合戦」

チョコチョコ、気づく人だけの楽しみとして
遊び心ある飾りをしたりして楽しんでいる楽書きカエル

縁結びイベント・レポート

2016/10/01 Sat

涼しくなって秋めいたかと思えば、
夏日の気候に・・・

秋らしくなったと思っても、
爽やかな秋晴れの空はなかなか見れない・・・

秋の良い季節に・・・
のはずが、
変な天気の開催となってしまいましたが。

9月23日(金)・24日(土)

大地からの贈りもの2016初秋-Shop&Event-

20-800.jpg のイベントが開催されました!

和の空間にアジア・アフリカのコラボイベント。
今までにない雰囲気で、また新しい楽しみ方が生まれました

13-800.jpg 23-800.jpg

縁結び工房

17-480.jpg ~和みのお茶会~
茶室にてのんびり気軽にお抹茶を。
楽書きカエルも(´▽`) ホッと一服。

23日のみ一服された方には
「すぎなみたてもの応援団」の方ガイドで一欅庵建物巡りもっ。
なかなかにじっくり丁寧な説明で、楽書きカエルの耳がいつの間にかダンボに

8-800.jpg 24-640.jpg

他にも東南アジアの絹絣から仕立てたオリジナル帛紗

10-800.jpg 25-640.jpg

色々な小物に加え、タイ+日本が合わさったお茶道具一式。
茶籠にしまって旅のお供にできる素敵なセットになっていて、お茶好きさんには魅力的
小物も色々あって、1点1点が楽しい。

MONSOON JAPAN

21-800.jpg 15-800.jpg

ケニアの羊毛を現地の職人たちが手仕事で作り上げていると言う、タペストリーや
他にもトートバックやクッションカバーは、独特の風合いがついつい何度も触りたくなる。

7-800.jpg

これは、面白いっ!
ケニアのサバンナに生息する野生動物の実際の足跡を型にしている
ブロンズ製の小物入れなど・・・本物感がすごいっ!

楽書きカエル、サイの足跡はちょっと好み。
チーターとかバッファローとかブッシュパックとか・・・
足裏の質感がそのまま分かって、それぞれ良い味が。

Chuui

5-480.jpg 1-640.jpg

アフリカ(ケニア)の土を使い、模様付けや焼きまで現地の職人さんが作っているアクセサリー
陶器なので重いのかと思いきや、意外と軽い。

2-800.jpg 4-800.jpg

色合いも鮮やかで、ボリューム感もあって、目を引く。
食いしん坊の楽書きカエル、ついマーブルチョコを思い浮かべてしまった。
独特な艶がまた魅力的。

色々な種類の小物販売に加え・・・
外国語入門(モロッコ語・タイ語・エチオピア語)のワークショップや
9-640.jpg アフリカ布の髪飾り作りなども。

ワークショップの無い時間には、
本をパラパラ・・・
庭を眺めながら・・・
コーヒー(エチオピア/マラウイ/タイ・チェンライの3種より)でまったり。
18-800.jpg 19-640.jpg 
なんとまぁ、癒されることか。

アフリカからインターンシップで数名お手伝いに来ておりましたよ。
現地の衣装がまた素敵

ちょっと一欅庵が見たこともない雰囲気になって、新鮮でした
天気がいまいちだったけど、
来られた方は、ゆっくり、まったり楽しんで頂けたのではないでしょうか。



プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR