2017西荻茶散歩・一欅庵情報

2017/05/20 Sat

2017年6月3・4日開催!

毎年参加の【西荻茶散歩】イベントのお知らせ。

2017_chasampo_02_.jpg


一欅庵は、MAPのNo.77 (南側の端っこです)

お茶室で季節の可愛いお菓子と共に

お抹茶(有料)が楽しめるのは毎年と変わらず。

今年は、

人形師・野崎芳寿の人形展を行います。

人形展DM


伝統技法で創られた三つ折れ人形や

市松人形を間近でご覧頂けます。


※ 三つ折れ人形は、市松抱き人形の最高級品と言われ、
  足の付け根、ひざ、足首で三つに折って座位が出来ることから呼ばれる名称。
  江戸期に流行をみたが、大正期に西洋人形の流入などによりその姿を消してしまう。

この機会に是非っ!

また、西荻案内所の企画もあります。

何があるかは・・・お楽しみ~

他にもちょこちょことありますので、

皆様のお越しをお待ちしております。

チャサンポーMAPは→http://chasampo.com/_src/sc478/2017_chasampomap.pdf

おまけ

昨年のチャサンポーは、
一欅庵に眠る物を一部ご覧いただいたり、
好評!お抹茶提供に加え、
葛西好文コレクション・『かくし馬展』を開催していました。

旧暦の端午の節句にちなみ五月飾りの馬たちがずらりと並ぶ。
飾り馬、くらべ馬など、明治~昭和にかけて作られた馬が揃いました。
『極小五月飾り』の特別展示もあったり、
なかなか見られることのできないものばかり。
見れば見るほど、あの細かなつくりは惚れ惚れしました。

一欅庵内に散りばめられた馬探しで、
皆さん「あれかな?これかな?どこーっ!」と楽しまれておりましたよ。

そんな昨年の茶散歩の様子を。。。
(濃い内容だった為、これでも一部となります。)


034.jpg 132.jpg

一欅庵の色々な姿をご紹介。
また、眠っている小物たちで当時へタイムスリップ。

146.jpg 144.jpg

「かくし馬展」

189.jpg 188.jpg

155.jpg 159.jpg 178.jpg

227.jpg 226.jpg

029.jpg
 
神馬

092.jpg 091.jpg

極小五月飾り

084.jpg 086.jpg

お抹茶と共に出てきたお菓子は・・・
カエル最中の中には、アジサイが咲く。
可愛らしく、美味しい。にんまりしながらお抹茶をずずずっ。

1495263255018.jpg

さてさて、今年はどんな楽しい空間になるか・・・
お楽しみに~

一欅庵への道順~訂正~

2017/05/12 Fri

梅の実が可愛らしく膨らみ始め、
今年は結構ついています

道順案内ばっちり・・・と思ったら、

まさかの訂正が必要になりましたので、お知らせです。

前回の地図で言うと

「仲通街」のアーケードを抜けた先の「FamilyMart」が無くなりました。



2017修正版map-800siz

詳細は、一つ前をご参考に~。

皆様のお越しをお待ちしております

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR