和の暮らし展・夏レポート

2014/08/10 Sun

蝉の声が夏を盛り上げる…
そんな中、
うぐいすの綺麗な鳴き声もまだ耳にする。。。
季節感がおかしくなるなぁ f(´-`;)

さて、
季節を遡って、5月に行われましたイベントのレポートを少々。

5月23日(金)・24日(土)

和の暮らし展~夏を寄せる~

2月に「春」をテーマに行われましたイベントの「夏編」

1階では、まずは帯結びのワークショップ
今回は半幅帯。
半幅帯は、簡単でしかも色んなアレンジが出来るところが面白い。

そして、お昼過ぎてからは…落雁のワークショップ
朝顔や蛙など夏の神様を表した型を使って20140523-1.jpg
レモン・青じそ・ココナッツ味の落雁を作ります。
20140523-2.jpg 皆さん、黙々と落雁を作られて…凄い集中。 

最後には茶室で一服。20140523-5.jpg
参加をされている作家さん達の物を使っているので、作品を直に味わえるのも嬉しいですね

お隣では、和キッチュの可愛らしい和小物が並ぶ。
20140523-4.jpg 20140523-3.jpg
涼しげに演出された空間で見る小物達は、夏が待ち遠しく思えるものばかり。

2階では…
ガラス作家・一条朋子さん20140523-6.jpg 20140523-7.jpg
ガラスの器やアクセサリーなどが並び、綺麗に輝く姿を目の前にすると、つい手に取ってみたくなる。

20140523-8.jpg 20140523-9.jpg 和のせっけん・うずまき堂さん
金魚がいたり、スイカがあったり、見ているだけでも楽しい夏一色♪そして、色々な香りに癒される。

着物&季節の和小物・野庵さん20140523-11.jpg
 
夏物の着物や帯などがたくさん並ぶ。20140523-10.jpg
皆さんと一緒に色々探して見ていると、アッと言う間に時間が経ってしまう…(´-ω-`;)ゞ

20140523-12.jpg つまみ細工・姫コさん新作「高天原の花・夏」
つまみ細工をじっくりと味わえる機会、ファンの方も多くいらっしゃっていました。

皆さん、作家さん達ともいっぱいお話されて
ゆっくりと一つ一つを堪能されたことと思います。

夏を先取りした次は…
季節の先取りで、7月に行われました「秋編」のレポートを致します。

おまけ

カエルみぃ~つけたっ!
20140524-2.jpg 20140524-1.jpg
カラフルなカエルクリップは、ちょっと美味しそうにも見えてしまう
帯にちょこんと潜んで…こんなところにもっ!可愛い


コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR