和の暮らし展・秋レポート

2014/08/11 Mon

台風・・・

木々を揺らす風・・・
左右に振られる枝葉のシルエット。

雨風の音をずっと耳にしていると、
何故だか、又三郎が頭から離れなくなる・・・

どっどど どどーど どどーど どどう。。。

映画のオープニングは、結構素敵な音楽だったなぁ・・・
なんて色々なことを思い出しては、外に耳を傾けて音を味わう楽書きカエル

レポートがまとまってしまいましたが、
和の暮らし展「夏編」に続きまして、
先月に行われました「秋編」のレポートを致しましょう。
※ 雰囲気のみのレポートとなりますので、詳しくは下記のURL「落雁と季節の会」をご覧下さい。

7月25日(金)・26日(土)

和の暮らし展~秋を喜ぶ、秋を拾う~


季節の先取りで、テーマは「秋」

一欅庵の中で、唯一エアコンの付いている応接室。
天気には恵まれましたが、暑さからは逃れられません。
とりあえず、皆さんまずは応接室でクールダウンッ!20140725-14.jpg

和キッチュさん の手刺繍半衿やレジンの帯留めなどカラフルな和小物がずらり。
迷っていたら、その間にお嫁に行ってしまった…なんてこともあるので1点ものは気をつけないと。
一目ぼれを信じてっ。。。
20140725-4.jpg 20140725-3.jpg

同じ応接室にて、アトリエNOBUさん の彫金作品がキラキラと。
実演されながら、お客様のリクエストに答えて作り変えてもくれるので
オリジナルをすぐ手に出来るのは、良いですね。
20140725-5.jpg 20140725-6.jpg

1階座敷では、
野庵 さん企画、着付けの会(帯結びのワークショップ)
今一度、綺麗に名古屋帯のお太鼓結びを。。。

午後からは、落雁のワークショップ
20140725-1.jpg 十五夜、重陽の節句を一足早く。
菊やきのこなどの型で作る落雁は、菊・栗・芋の味。
一つの型に、2種類の味を合わせてみたり20140725-2.jpg 
組み合わせで見た目も味も色々出来ると、たくさん作りたくなってしまいますね。

お隣では、うずまき堂さんのワークショップ 「花のエキスで作る万能クリームと美肌水」

楽書きカエルもマゼマゼ…作らせて頂きましたが、簡単で夏でもさっぱり使える感じが嬉しいです。
そして、美味しそうな石けん達も並ぶ。
20140725-7.jpg 20140725-8.jpg

2階へ行くと…

mekuさん が作り出す、
20140725-9.jpg 手描きの柄足袋・ステーショナリー
色んな印象を受け、想像が膨らむ色柄は、その日の気分や相手に合わせて使いたくなる。
喜ぶ顔を思い浮かべて…贈り物にも素敵ですね。

並んでお隣では、鈴木陽子さん の陶芸作品 20140725-10.jpg
何を乗せようか、何を入れようか…見た目も楽しむ食事がしたくなる。
爽やかな白さは、見ているだけで夏の暑さを忘れさせてくれる。

20140725-11.jpg 洒落水引さん は、水引の帯留・髪飾り
ピアスは両面使えるもので、後ろ姿も見てもらいたくなる。
存在感がある大きさでも、軽いから魅力的。気軽に取り入れて、アピールしたくなるものばかり♪

着物と四季の和小物を扱う 野庵さん
20140725-13.jpg 20140725-12.jpg
               同じスペースの床の間には、つまみ細工の姫コさん

着物の他に、足袋や、草履、団扇やお茶まで盛りだくさんに並ぶ。
季節を先取りですが、夏物もあったので今着たい!と思ったりして、選ぶ楽しみが広がりますね。

つまみ細工の新作は「高天原の花」 穀物の女神さまをイメージされたそうです。
秋色に染まる姫コさんの世界。
吹き抜ける風は…暑さMAXですみません

ワークショップを次々参加し、1日満喫されている方もいらっしゃいました。
基本エアコンの無い一欅庵の夏は、自然の風と扇風機で乗り越えるしかない為
冷えたレモン水で暑さ対策。
皆様、大丈夫でしたでしょうか…

建物を維持するのが目的なのに、変にエアコンを付けたくない。
でも、昔と夏の暑さが違いますし…現代に合わせようとすると、色々悩みます。

さて、和の暮らし展。
次は10/24・25に「冬編」が行われる予定です。

主催は、「落雁と季節の会」さんですので
これまでの作家さん達や、ワークショップの予約、次回の予定など
詳細はこちら→
 http://sukiraku.exblog.jp/

おまけ

今回も、カエルみぃ~つけたっ!
20140726-1.jpg お洒落なバッグにさりげなく…

彫金のNOBUさん作 20140726-2.jpg 家族みたい(´▽`*)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR