秋冬振り返り・その1

2015/12/26 Sat

あっっっという間に…年末。
ケヤキの葉もだいぶ舞、落ち着いてきました

お知らせのみで止まっておりましたが、やっとレポートを上げられます!
お待たせしました
秋より年末までを振り返って参ります。

10月23日(金)・24日(土)

和の暮らし展 2015~秋・冬~

4月の春夏編の続きとなります、秋冬編。
「 アキツゲル
  リスモヨロコブ
  フユジタク 」 と言うことで、色んなリスがあっちにもこっちにも。
106-c700.jpg

1階では、
帯廻り&お太鼓結びのポイントレッスン
続いて
【落雁と季節の会】
季節の落雁作り、お包みとお抹茶 のワークショップ 113-800_201512252326347d0.jpg

 和の暮らし1-a
秋いっぱいの中に並ぶリス達。食べるのがもったいない…
お味は、プレーン、黒糖、ミルク、胡桃と山葡萄添え。
実は、「クルミクジ」なんてお楽しみが

同じ1階では、
【野庵】のリサイクルきもの&作家作品
探し出して、特別な一枚を見つける満足感。
羽織ってみると見え方が違ってくるのも面白いところ。
和の暮らし1-b
【向野由美】の組紐 /ロング羽織紐のワークショップ
どんどん編めてくると、嬉しくなってテンションが上がる組紐。
皆さん、黙々とやっておられました。
他、秋色な組紐の鼻緒がずらりと並ぶ。草履の色と合わせて悩むのがまた楽しいものですね。

2階では…126-640.jpg


左:【石川桐子・meku】 ステーショナリー・柄足袋・下駄など
自分好みの、色柄を見つけたら…それは、素敵な出合い。
個性を出したい!など、1点もの好きさんにはたまりません。
和の暮らし3-a
右:【和キッチュ&富士商会】 刺しゅう半衿・帯留め・バッグなど
見てるだけでも楽しいけれど、いつの間にか使ってみたくなる魅力に引き込まれて…
ここにもリスがっ♪


左: 【一條朋子】 ガラス小物
帯留めや、かんざし、指輪やピアスなどのアクセサリーまで。
葡萄モチーフから雪だるまと、先取りばっちりなラインナップでした。
ガラスのマグカップはレンジにも対応しているので嬉しいですね。
ホットミルクとか…ワインも温めてみたり。
和の暮らし3-b
右: 【アトリエNOBU】 彫金のアクセサリーなど
キノコ・ハロウィンのかぼちゃ・さんま・・・ついつい美味しそうなモチーフばかりに目が行ってしまいます。
実演も行っていて、形になるまでを見れるのはまた別のワクワク感が!


上: 【BISOU】 水牛の角を使ったアクセサリー
ココにもリス発見っ!
落ち着いた雰囲気の中に可愛らしさも同居していて、
色んなシチュエーションやコーディネートに合わせやすそう。

中: 【徳永幸代】 一閑張り
歴史あるしっかりした作り。竹かごに和紙、その上から漆や柿渋を縫って
耐久性や耐水性にも優れているのは嬉しい。
バッグとしては軽いのに、重さにも耐えられるのは、心強いです。
和の暮らし2-a
下: 【うずまき堂】 手作り石けん&キャンドルほか
リス・クルミ…秋がいっぱい。
毎回、色んな石けんが登場する。説明を聞いていると、あれもこれも使いたくなり
そして、キャンドルの愛らしさにほっこりする。
ワークショップは、季節の石けん作り。実験みたい


「和のくらし展」の様子、ギュッッ!!と詰め込んでしまいましたが
楽しい内容が盛りだくさんな2日間でした。
ワークショップのハシゴをして、1日通していらっしゃる方も

季節を楽しむ企画は、一欅庵にピッタリですね~

次回は、「書&刻字展」のレポートになります。

おまけ

『植木智佳子展』 (日本画個展)
現在、開催中。
会期: 12月20日、23日、26日~29日
時間: 11:00~19:00
※ ご自由にお入り頂けます。
名称未設定



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR