秋冬振り返り・その2

2015/12/27 Sun

クリスマスも過ぎ…街はアッと言う間に年末モード。

振り返りレポート続いて参りますっ!
次に開催されましたのは。。。

2015年 10月31日~11月4日


てならい塾 

柴田書道教室の仲間たち 展


361-800.jpg 1階のみ展示

お教室の展示会で、
深みある味わいの書と刻字作品が並びました。

※ 『刻字』 
木材などに文字を刻し立体的になり、また彩色を施されたりして
筆で書かれたものとは異なる味わい深い文字の表現。


< 玄関 > ドンッ!と迫力のある刻字作品がお出迎え。 (写真:右)
tenarai1-2-1030.jpg
< 階段 > 子供達の色紙作品が可愛らしく花咲く。 (写真:左)

< 座敷 > 大小様々書&刻字作品がぐるりと飾られました。
337-800.jpg 344-800.jpg

個々に色んな味わいや、表現があり
それぞれから思いが伝わってくる。。。
「刻字」の作品をこんなにじっくり見ることがなかったので、
深いなぁ~とじみじみ。。。良い刺激を受けました

tenarai2-1050.jpg

次は、奥の部屋へ…

< 次の間&茶室 >
382-800.jpg

じっくり見てくると、1点1点の表情が違うので
いつの間にか自分のお気に入りを探し始める。なんて、楽しみ方も

tenarai3-1050.jpg

角度つけたり、時間を変えると色々な見え方がするので、
つい、時間を忘れてしまいます。

< 応接室 > 額装された作品が飾られ、ガラッと変わった雰囲気。
tenarai1-1030.jpg

一欅庵に合わせてケヤキを使った作品もあったり、木材一つで印象が変わるのも面白いですね。
馴染む作品達に囲まれ、「ほぉ~」と癒されました

数がある為、一つひとつ丁寧に紹介できないのは残念ですが
雰囲気を味わって頂けましたら、嬉しく思います

また、ご覧頂ける機会が…あるかもっ!?

おまけ

この頃、
246-800.jpg 秋の足音が近づいてきておりました。
続くレポートでは、この庭が変化して参ります

コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR