室礼展・レポート

2016/02/01 Mon

諸事情により、全く更新が止まってしまったままでした。
すみません。

遅ればせながら、
 あけましておめでとうございます!
 
気づけば2月と言う…なんてこった


昨年に戻ってレポートしますっ!
こんな素敵なことになってました。

2015年12月12日・13日

室礼展~日本のお正月~


外回りから一気にお正月の雰囲気が。。。
110-800.jpg 161-800.jpg  
欅(ケヤキ)には注連飾り。
玄関には、梅、蝋梅、椿などの迎え花。  
043s.jpg 091-800_201602011611123e5.jpg

不老長春と孔雀 (松と薔薇に孔雀)屏風。
127-800_201602011610014e7.jpg 松と薔薇は長寿を表し、孔雀はおめでたい鳥。
根洗いした盛り物は、子孫繁栄を意味するそう。

応接室には
076-800.jpg 102-800.jpg
五葉松、柑橘柚子の花活け。
かけ花は追羽根の形をした‘つくばね’(植物) 
※ つくばね: こちらの写真には出てませんが、玄関の羽子板の下にも飾られておりました。

申の置物、もち花、つくばね…など小物販売もありました。

1階座敷 134-800.jpg 141-800.jpg 

繭玉と削り花飾りの縁起物が下がり、養蚕の安全と豊作を祈る096-800.jpg

テーブルには、正月の重箱。(重箱は一欅庵のモノです)
129-800.jpg 133-800.jpg
菓子器(朱色の丸い器) 
模様は三多と言い、柑橘(多福)・桃(多寿)・柘榴(多男子)を表すそう。
 
お芽出とうに因んで、芽だしのお節料理の食材。
重箱の蓋は日向紋と陰紋の2つ。
163-800.jpg この横に、一欅庵の屠蘇器も並ぶ。 

148-800.jpg 脇床に「おめでとうの盛りもの」 隼人瓜、紅白蕪。
吊り床は「不老万寿」 不良長寿を表し、万寿果(パパイヤ)。獅子唐辛子は家を守る獅子を表すとか。

床の花活けは、松とグロッサリオ。143-800_201602011641165d1.jpg
鏡餅には、裏白、橙、串柿などと…

次の間には俵飾り、もち花と若松。046-800_20160201174857fe8.jpg
ドドーンっと迫力いっぱいに飾られる。

茶室の床、盛りものは…
120-800.jpg「平成丙申正月」、鏡餅・舞手柑・くわい・干し柿・くくり猿。

脇床は新春の盛りもの。一福寿草、春蘭、やぶ柑子、わら鶴等。094-800.jpg
写真にはありませんが、里芋株、紫蘭の根なども。

2階へ上がり…お茶とお菓子で一息入れて…050(2)-800.jpg

155-800.jpg 052-2-800.jpg
なた豆の蔓の円相。「申」「猿」に因んだ植物の名を盛り込んだ野趣的に富んだ盛りもの。
遊び心がいっぱいっ!
稲穂に百合紅、サルトリイバラ…くくり猿が並び下がる姿は愛らしい。
054-c2.jpg 歓藍(かんらん)の盛りもの
花甘藍(カリフラワー)、姫甘藍(芽キャベツ)、甘藍(キャベツ)、百合根。
甘藍(キャベツ)は寄り集まる意味を持つので、キャベツの仲間と和合花で、和合、集まりを意味するとか。

063-800.jpg 客間の床には晩白柚の鈴飾り
大きな柑橘は、大吉を意味して幸運を呼ぶ鈴に見立てているとか。
脇床には。「百事如意」の盛りものが飾られる。

ひとつひとつの意味を知ると、本当に面白い
舞手柑(ぶしゅかん)と言われてもポカーンとしていた楽書きカエルですが
意味と共に文字を見て「ぱっ!」っと理解。
おめでたい時は、仏手柑の代わりに「舞」の字を当てるんだそうです。

一通り、サラ~っとレポートしてきました。
上げ切れなかった所もまだまだありますが、
お正月のテーマで室礼された雰囲気は、今まで見たことのない姿
一欅庵で使われている器なども使って頂き、楽書きカエルにはとても新鮮でした~

おまけ

奥深い室礼。
意味を知ると遊び心いっぱいで、「粋だなぁ~」とかホロッとつぶやく。

展示をされました「ゆずり葉」主催の室礼講座が、一欅庵にて月1回行われています。
先日行われました1月の講座は、「節分」をテーマでした

「室礼講座」にご興味のある方は、下記までお問い合わせ下さい。

ゆずり葉事務局
Mail :  yuzuriha@jcom.zaq.ne.jp



コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR