7月ともだちや公演・レポート

2016/08/23 Tue

ゴーゴーと木々が唸る。
台風は、
色んな音がする。
ふっと、耳を澄ますと
いつのまにか、気づけば自然の合奏が始まっている

聴くことの楽しみ・・・

7月10日(日)に開催されました
 
語りと音楽の会 ともだちや の公演をレポートします。

432-800.jpg

「耳で聴くテレビドラマ」と言うことで、
オルガンと鍵盤ハーモニカの音色と共に語られる物語…

451-800c.jpg
幸田 文 「台所のおと」より  濃紺   語り&オルガン

オルガン演奏 442-800s.jpg
懐かしい日本のメロディ  童謡・ラヂオ歌謡など

449-800x387.jpg
向田 邦子 「思い出のトランプ」より はめ殺しの窓 

オルガン演奏・ 有留真理 / 作曲家・鍵盤ハーモニカ・ 小内將人 / 朗読・ たにかずこ 

独特な懐かしいような世界感の中で語られる、
見えてくる主人公達の姿。
一生懸命さや、精神的な思い・・・深く深く感じ取れる。

オルガンの優しい音とハーモニカの味のある音色が心地よく
物語の時代へ連れて行ってくれるかのよう。。。

376-800.jpg
途中応接室にて、お茶とお菓子で小休憩。
応接室のエアコンの風で、ちょっと「ほっ」と顔 
じっくり「ともだちや」の世界に浸かって、充実な時間。454-800.jpg
最後は一欅庵の建物見学もありました。

暑い中、足を運んで下さいました皆さま、有難うございました

おまけ

342-800.jpg
周りにある木々を通ってくる風、建物の中を巡る。
ちょっとヒンヤリしている畳に、体を伸ばし・・・
開放的な窓に目をやる。。。
いつの間にか、眠くなる
この時期の昼寝は気持ちがいい。


   






コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR