夏の終わりに…公開レポート・その壱

2013/09/04 Wed

9月に入っても暑さは続く…
暑さに負けて伸びきっております楽書きカエル 

先日行いました「夏の終わりに…(無料公開)」の様子を少し。

暑い中、足を運んで頂きました皆様ありがとうございました
残念ながら来れなかったと言う方は、雰囲気だけでも楽しんで下さい。

今回のテーマは
『エアコンのない昔、夏をどのように過ごしていたのか、自然の風を感じながら味わってみよう。』

そして、裏テーマが
「サザエさんと一緒に、生活用品を振り返ってみよう。」と言うことで、漫画を使った解説付き。

写真はクリックすると大きく見れます。

まずは、 蚊帳(かや)体験 mosquito net11-A
40~50年ぶりに出してきたので、一番状態の良いものを下げてみました。
白~水色のグラデーションなので、見た目が涼しげ。他にも、緑色などもありますよ。

蚊帳の中から見るとまた違った景色が広がる。。。
一見涼しそうですが…ちょっと暑い
mosquito net8-A  mosquito net9-A
体験した方は、蚊帳の中の安心感や、まったり感、不思議な時の流れを楽しんで頂けたのではないでしょうか。

楽書きカエルはついゴロゴロゴロンと昼寝
何だか、トトロとか風立ちぬとか。。。そんな世界に迷い込んだみたい。

j-style-r2-A.jpg 隣の部屋は… 夏のおもてなし。

j-style-r5-A.jpg お客様になった気分でご覧下さい。

うちわ盆や、タバコ盆は今ではあまり見ないかも知れませんね。

j-style-r7-A.jpg ちょっと一杯いかがですか?
    約30年前の未開栓のビールですが



次の間から茶室へ
130-a-A.jpg 132-A.jpg
次の間には、先月ありました展示で植木智佳子さんの描かれた屏風。
木漏れ日が差し込む茶室では、爽やかな風が外の暑さを忘れさせてくれる…。

廊下をぐるりと回って行くと。。。蔵とお風呂場前には
水周りの生活用品 bath-A.jpg
 
奥にあります低いカゴ: 脱衣かご
円柱型の高いカゴ: 洗濯物入れ
右手前: 金たらい&洗濯板(ガラス製) ガラス製はちょっと珍しいのではないでしょうか?
左手前: 桶&スイカ 昔は井戸水で冷やしていたそうです。

136-A.jpg 内玄関 (現在は、当初より半間分狭くなっています) 

138-A.jpg 137-A.jpg
左> 掃除道具:棒ぞうきん・はたき・ホウキ・ちりとり
(棒ぞうきんの隣に掛かっている「はたき棒」は、元は乗馬ムチ。
 その下には、作りかけのハタキ生地。古着物を使って自分で作るのが当たり前でした。)
(真ん中のホウキは、シュロ箒)

右> 台所用品:甕(かめ)・ざる・タル・まな板・ふきん等

奥に立てかけてあります「手ぬぐいで姉さん被りしたホウキ」の意味はご存知ですか?
サザエさんの漫画にも時々出てきていましたが、
長居をするお客さんに早く帰って欲しいなぁ~なんて時
「怒ってますよー」と言う意味で立てて置くそうです。

我が家では、そんなことしませんよっ 

女中部屋
139-a-A.jpg 今まで仕舞いっ放しでした、シンガー製のミシンを完全公開。

子供部屋
141-A.jpg 今回の展示解説のベースとなりましたサザエさん。

楽書きカエルは全巻読み返しました~。
小さい頃は理解できなかったところが、今になって分かると言う…改めて読んでみるのも面白いものです。
しかも、その当時のものが目の前にあるものだから、見方がずいぶんと変わりました。

まだまだ続きますが、今日はこのへんで。

おまけ

夏っぽく…
099-A.jpg 玄関横には貝を置いてみました。
 
こちらも貝なんですが、ちょっと雲みたいに見えませんか?www100-A.jpg

123-A.jpg  124-b.jpg
座敷の水盤ですが、木賊(とくさ)の根元に実はカエルがかくれんぼ。

小さな楽しみ演出でした。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

すごい見どころがありすぎです

こんな悔しい気持ちになるなんて・・・
伺いたかったです。

子供用の蚊帳ってほんとにかわいい。
ぱんって、張って、
「はい、おやすみ~」・・・声が聞こえます。

一欅庵の隅から隅までが見逃せないことになったのですね。
お掃除道具や、震災記事、貴重なカメラの数々、などなど
これぞ、一欅庵ならではの夏のおもてなし。

一欅庵ファンが更に膨らんだことと思います。

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR