糸むすび&建物散歩・レポート

2013/11/28 Thu

ぱらぱらと…欅の葉が雨のごとく降り続く日々

今年は欅の枝下ろしをしたので、比較的落ち葉は少なめだが
庭には、敷き詰められるカラフルな落ち葉のじゅうたん。

木々が彩り鮮やかになった頃のイベントレポートをちょこっと。

11月17日(日) 
朝川玲伎さんによる ~端唄三味線ライブ~ 糸むすび 
20131117-1.jpg
ぽかぽかと日が差し込む中、楽しく笑顔になる時間が始まった。
端唄は 『紅葉の橋・えんかいな・深川・品川甚句・鬢のほつれ・河太郎・柳の雨』の全7曲

他に…
手元に渡された紙には、黄表紙『箱入娘面屋人形』の挿絵。
その絵を見ながら「人魚姫・浦島太郎のお話」に耳を傾ける。
シュールな絵にシュールな話、じわじわとおもしろくなる。
最後に今の人形町の名に繋がるおかしさに、つい声が出てしまう(*´∀`)クスクス

また、体験コーナーでは、皆さんで「かっぽれ」を。
20131117-3.jpg
太鼓やら準備されてたので、何をやるのかと思ったらwww

即興なのに、難なく皆さん素敵な合奏をされていました
楽書きカエルはきっと、
他の人のリズムにつられてしまうでしょう

色んな楽しみ飛び出して、ニコニコと笑顔になるライブでした。


翌週、11月24日(日) 西荻建築散歩

専門家の解説付きで西荻窪の街歩きをし
最後には一欅庵にて見学&建物レクチャーを行う企画

20131124-5.jpg 紅葉したモミジでお出迎え

歩き疲れた身体に、ホッとお茶とお菓子で一息どうぞ。20131124-3.jpg

20131124-1.jpg 見学後は、西荻窪の歴史から建物の話を。。。
町の歴史を少しでも知っておくと、今までと違うおもしろい散歩が出来るので、
知れば知るほど楽しくなる町だと思う。
皆さん、とても熱心に聴いておられました。

また一欅庵にいらっしゃる時はごゆるりと。。。

楽書きカエルが幼かった頃から比べてもずいぶんと変わってしまった。
一欅庵の欅は、建物が建つ前からあるので100年以上経つ。
どんな想いでこの町の変化を見てきたのだろう。。。とフッと思う。

おまけ

室内にも秋を所々に演出
こんなところのも。。。気づかれましたかねぇ。20131117.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR