スポンサーサイト

--/--/-- --


冬の温もり・レポートおまけ

2014/02/26 Wed

おまけとしてちょこっと裏側を。。。
公開後の片付けの様子を少しお見せ致しましょう。

干したり、拭いたり、乾かしたり…次々に、ずらりと廊下に並ぶ。
20140126omake2.jpg
火鉢・手あぶりの中の灰は、全て庵主が篩いました。

20140126omake1.jpg 小振りな火鉢などを集めると…
これだけで…大量。
たくさんの暖房器具の重みで、押入れの床が抜けないかとハラハラしながら収納しました f(´-`;)

いつもラグを敷いている応接室。201402katazuke2.jpg
お掃除中にふっと振り向くと…コントラストが強く、重厚感ある眺めが新鮮。

2階では、
201402katazuke3.jpg 水墨画の手本を巻きなおし。
初めて見る為、関心し「へ~」と連発しながら、一枚づつ広げて行く。
なかなか面白いものばかりで、つい手が止まって片付けが進まない

片付けながらでも、楽しく遊んでしまうのが楽書きカエル

グリム童話の~かえるの王さま~ 20140125-o1.jpg
「お姫さま約束です、二人で一緒に食べられるように…」の場面に見えませんか?
この話は、約束をきちんと守らせる王様が凄い人ですよね。

たまに脱線をしながらではありますが、整理をしながら片付けをしました。

色々な理由がありますが…
把握しきれていないモノを引っ張り出し、確認し、整理する作業の上で
せっかくなら皆さんに見てもらおうと、考えたのが無料公開をする一つの理由です。
その為、不定期となっています。

状態によって、展示が1回限りのモノもありますが
「また、○○が見たいっ!」との声も頂くので、ご希望が多いモノは、また考えたいと思っています。
冬の温もりに足を運んで下さいました皆様、ありがとうございました

先日(2月21・22日)に開催されました「落雁と季節の会」は
庭に雪の残る中でしたが、お天気に恵まれ春を先どり楽しんで頂けたのではないでしょうか
「落雁と季節の会」次回は、5月23・24日の開催となります。近くなりましたら、またお知らせ致します。

おまけ

tittyanakamisan03-cut.jpg 3月21日(金・祝)、22日(土) かたりと公演「ちっちゃなかみさん」

まだ、席があるそうですので是非

詳細は、1/29の2月・3月のイベントお知らせ または、http://katarito.blog108.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

Secret

以前にお邪魔しました。

公開された後の片付け、骨がおれますね!
維持される大変さ、そして貴重なものを公開して頂ける有り難さ、訪問した際にひしひしと感じました。
その節は丁寧な説明をありがとうございました。
訪れた際に撮影した写真を、フェイスブックにアップした所、とても反響があり素晴らしい、と評判になっています。
また、公開される機会かイベントがあれば友人を誘って訪れたいです!

Re: 以前にお邪魔しました。

Eri Yamakawaさま

嬉しいお言葉有難うございます。
気候の良い季節には、建物を抜ける風はとても気持ちが良く
四季折々、姿を変える一欅庵も楽しんで頂けるかと思います。

今後もイベント等のお知らせをして参りますので
是非また、ご友人も一緒に遊びにいらして下さい。

プロフィール

楽書きカエル

Author:楽書きカエル
一欅庵で悠々閑々と過ごすカエル
色んな『楽』を書きます。

一欅庵(いっきょあん)

昭和8年築
洋間付き和風住宅(登録有形文化財)

mail: ikkyo_an@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
